2011年1月4日火曜日

温水プール、遊園地、CD探し

1月4日(火)。晴れ。朝は鍋足山に挨拶。
朝方、秦野のおじさん(店長の弟)からもらったシャボン玉キットで遊ぶ。


昨日約束した温水プールに行くことに。矢祭町も大子町も今日はやってないよう。検索し、電話したところ、日立市のかみね公園、市民プールがやっているそう。大人420円、子供110円、未就学児無料は安い!しかも時間制限なし。日立市は太っ腹! 向かいには大浴場サウナ付+スポーツ施設。料金は大人320円。ホントか?
たっぷり2時間遊んだ後、海が見える無料休憩所へ移動。お弁当を食べる。ここは喫茶店風なのに、持ち込み自由。全くもって商売っ気なし?またもや穴場スポット発見。
遊園地は入場無料、乗り物台を随時払えばよい。山の上のレジャー施設のみ、入園料大人450円ほど+乗り物台単価で。商売っ気なし、お気持ち程度か?
子供たちは観覧車乗りたかったが、メリーゴーランドと動物遠心力系乗り物で満足?
かみね動物園の入り口のゴリラのスタチュー。入園料大人500円、子供200円ぐらい?駐車場は無料。他所では考えられない太っ腹、日立市。
象さんをしり目に、うちの奥さんが買いたいCD、平原綾香のmy classic 1を求めて日立市中心街を彷徨う。5か所ほど回って、どこにもないので断念。iTune storeで購入できると言ったのだが、具象(抽象に対しそういうらしい)の木本彫刻家、作家名は旧姓でとうしているH林K子氏はCD現物にこだわる。

疲れ果て、午後5時半に実家に戻る(30分程度で日立市中心街から帰れる。常陸太田市中心街にも30分。大子町には20分。道がすいているし、信号がほとんどないので、意外と便利になった旧里美村?)。

今日も親父殿と弟、熱燗とビールでW晩酌。弟から昨晩(というか深夜早朝)の坂本龍一、スコラ、ドラムス&ベース編のDVDをもらう。後でじっくり勉強しよう。

今日は泳いだし、何かと疲れたし、ぐっすり寝れそうなJimmyです。そういえば、初夢は播磨灘にK保田先生の90歳お祝いの件でいろいろ言われる夢だったような?

奥さんと娘たちは映画のサウンド・オブ・ミュージックを観ている。横からみていたのだが、これって戦争映画だったんですか?子供たちはらはらして怖がってますが、お母さんは大丈夫、大丈夫を連発。最後はハッピーエンド?子供たち、よかった、よかった、を連発。父はブログを書いていたので、名画を鑑賞し損ねたようです。ナビゲータ、池上彰?え?この人そんなことも?水木先生、最近やり過ぎです、とカンボジアンの先生に言われましたが、、、池上さん、乗り過ぎでは?(人ごとか?)

追伸:九州のK留米大学のK山さん(うちのOB)から、最近ありんこ日誌充実してますが、どうしたんですか?とメールあり。どうしたんでしょう?断続平衡説でしょうか?

0 件のコメント: