2011年1月8日土曜日

モルツ樽生

1月8日(土)。晴れ、今日も寒い。午前中、昨晩終電帰り途中借りたハガレンDVD14巻を娘たちと観る。ホムンクルス(人造人間、賢者の石を核としていて、再生能力が高く基本的に不死身)のエンヴィーが人間を見下しながらも人間に嫉妬しているとエドワードに理解され、屈辱の極みといいつつ自分で賢者の石を取り出して消滅。15巻、借りなくては。

午後は研究室に。雑用を片付けつつ、夜は残りのモルツ生をS我くんと仕事終了後飲むことに。キリがついたら溝口に代金を支払いに行き、ついでに鍋の具を買う。

夕方、仕事にきりをつけ、溝口に支払いと買い出し。おじさんに年頭のあいさつをする。鍋は寄せ鍋。S我君はギターだけではなく、料理の腕も確か。心強い店員?PCR開始したので、ビル―を飲みながら調理。鍋を囲みながらビール飲み放題。店長と店員しかいないが、Rock Izakaya Jimmy開店。スクリーンにユーチューブでクラプトン、レノン、ツエッぺリン、パープル、次々と。2人ともついギターに手が。店長、N井先生のタブラに気づき、叩き出す。休日で人がいないから大丈夫?

タブラは奥が深く楽しい。左手のひらで抑え加減で、音程をつくれる。叩く位置で音が様変わり。いろんなサウンド、パターンをつくれる。奥が深い。店長、タブラにはまりそう。N井先生はどこで手に入れたのか?先生のことだから、現地の方から手に入れたのか?以下のサイトにタブラのたたき方発見。ユーチューブでみられる。うーん、名人は凄い!必見です。http://ytmusik.web.fc2.com/page/column/inst_tabla.html

なんだかんだで気づいたら11時。休日は終電早く、北府中11時21分にのらないと池袋線の上りがなくなる。片付け後、店長はモルツ生をなみなみと注ぎ、給水をとりながら北府中へ。給水に気をとられ過ぎ、府中街道渡る手前で電車がホームから出ていく、、、箱根駅伝の早稲田と東洋大の差、ぐらい。

新秋津から1時間歩いて1時頃帰宅。ぐっすり寝ました。良い運動だったということで。

0 件のコメント: