2012年9月19日水曜日

9月19日(水):採集ツアー二日目は採集と観光と王子のおとも

♨【朝風呂快適】宿の風呂快適、贅沢です。ちょっと雰囲気怪しいですが。ドローンHくんの部屋はもっと怪しいらしいです。

ドローン部屋の夜の様子
私の部屋。大雨明け、爽やかな朝。
すっかり生活臭が?
お風呂もシャワーも快適
居間でくつろぐドローン氏
♠【ウメマツオオアリ採集】午前8時過ぎ、梅ちゃん先生を見てから採集に出発。大津から京都に抜ける山中街道沿いにウメマツオオアリを採集。

道路沿いの壁についていたゲジ戦記
採集中、アシナガ蜂の巣に遭遇。刺されなくてよかったです。

目標の50巣を超えたとき、天上から光が?(携帯のレンズに油膜?)

ウメマツオオアリ、午前1時前に目標の50巣を超えました。その他ケブカツヤオオアリ?それと思いがけずチクシトゲアリを採集。ナワヨツ、ヤマヨツも混じるみたいですが、ナワ・ヤマは林内、樹冠が発達しているところ、ウメマツはオープンなササ群落内にいるみたいですね。温度耐性が違うのか。ところでチクシトゲアリは京都(ほとんど滋賀大津ですが)初記録?後で確認。

♣【観光編?】ホテルにアリサンプルを置きにより、昼ごはんは大津のガストヘ。ドリンクバーつき。

冷麺セット。ほとんど食べてから写真撮っていないことに気づき。
 お腹が満ちたところで、♨タイム。やまとの湯へ。

650円で大変充実。薬湯にサウナ、ジェット風呂、露天を堪能。
夕方S王子と京都で飲むことになったのですが、とりあえずドローンくんが行きたいという清水寺へ。胎内めぐりをしたいそうです。生まれ変われるそう?

参拝量300円払って入りました。

ようこそ清水寺へ
 ところで、胎内めぐりは4時で終わっていてはいれませんでした。

京極夏彦の京極堂シリーズ、塗仏の宴を思わせる大黒様

上から

横から。日暮近いです。

南無阿弥陀仏(写真撮って良かったのか?)


清水の舞台から?

飲むと開運?

250万円の壺
 ♥【王子と再会】観光後、勤め帰りのS王子と合流するため洛北へ。一方通行に導かれるように進んでいたら、前方に王子らしき人影。いつのまにか王子宅についていました。広い京都ですごくないですか?百鬼夜行か何かに導かれた?

駐車場に停め、王子推薦の北海道居酒屋へ。安くて良い店でした。店員のお姉さんが二人ともかわいかった、君はどっち派?ぼくショートの方、とか、後で隊長たちは盛り上がってました。

カード使えて良かったです。

ジンギスカン
楽しそうな胃袋が宇宙の人たち
 水曜日でリューマトレックス飲む日なので休肝日にして運転手。ひたすらガラナを飲み続け。あいだに山形のショウくんに電話して回し会話したり。府中で集中講義しているH先生はいなくても人気者。話題に事欠きませんでした。

この後王子推薦の博多ラーメンに行き、分かっちゃいるけどやめられない飲んだ後のラーメンをしてホテルへ帰りました。王子は相変わらず王子してました。

メール片づけた後ぐっすり寝ました。明日はまっすぐ下田へ移動?それとも朝9時OPENの胎内めぐり?<了>

0 件のコメント: