2012年9月30日日曜日

9月30日(日):台風17号列島縦断

♨【今日もプレーン朝風呂】温泉の元切らしてます。にごり湯紀行、買わなくては(予算請求しなくては)。82.8kg、23%。運動会で食べ過ぎた?

●【働かないアリ・マンガ版】今日は電車で大学へ。秋津の本屋さんに注文していた本が届いたというので引き取りに立ち寄りました。デビルマン原作の例の本のマンガ版です。売れたらまたおごってくれるかもしれませんね。



●【アリの世話など】台風来る前に大学に行きアリに餌をやりました。実験で飼っているヤマヨツ、趣味で?飼い始めたケブカツヤオオアリ、ハヤシムネボソアリ、先日の採集ツアーで前者は京都と滋賀の境目で、後者は伊豆の山の中で採集しました。後者は多雌コロニーです。それとリューマチの薬用に?チクシトゲアリも維持してます。それと5月から飼い始めたクロヤマアリ(だいぶ巣が大きくなりました)。クロオオアリはクラッチくんにあげました。

ついでに?アリの写真も撮ったので載せようと思います。ピンが甘いですが、、、

ケブカツヤオオアリ。比較的稀といわれてます。タンク隊長が採りました。

ハヤシムネボソアリと思います。これもタンク隊長が採りました。多女王でした。
さすがタンク隊長、面白いアリを採ってくれます。とりあえず飼育して観察してみようと思います。

●【わらしべ長者】朝、キース先生にお貸しした鉄板と網を回収したのですが、残りの木炭を回収にドローンHくんと武蔵野荘へ。木炭が前より増えているような?わらしべ長者的にお貸しするたび増えていく?ホケカンのFさんに塩と醤油、おまけにお菓子を付け玄関に置きました。風で飛ばなかったか?ちょっと心配ですね。

●【台風直撃】18時までに帰宅を!とアラートメール届きました。大体やること済んだので帰ることに。夕方、コウモリ姉さんAさんが荷物をまとめに来ました。博物館の育休代理ですが、就職決まったとのこと。良かったです。週明け宅急便で送ります。

ところでドローンHくんは気の毒に?金魚スイーパーTくんの代わりに夜10時にシデムシの計測をするらしく、帰るのあきらめてます。なんでもTくんは地元の消防の仕事だとか?台風に備えて待機でしょうか?いろいろやっているTくん。謎が多い人物です。

♪【ベースの宿題】晩酌後、ジャミロクワイ楽譜化計画始動。なかなか譜割が難しいです。見やすくわかりやすく最節約的にと思うのですが。一番楽なのはそのまま譜面に羅列する、ですが、芸がないし。ダルセーニョ、ダカーポ、コーダとか、1カッコ2カッコ駆使すればいいのでしょうが、調べないと音楽記号わかりませんね。勉強しないと。こういう時ネットは便利ですね。

眠くなり限界に達したところで無呼吸症装置つけて寝ました。ところで誕生日のケーキどうなったんでしょう?<了>

1 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

蟻巣はうまく拵えましたか?私の蟻巣を真似してくださいね。A