2012年9月21日金曜日

9月21日(金):採集ツアー4日目、怒涛のナワ・ヤマ採集前半戦

●【ナワヨツ編】朝風呂省略し、事務手続き後、ノロシで採集開始。

ドローン君がみつけたキノコ。金魚スィーパーTくんに写メしたところ、食べない方が良いとのこと。

ノロシの尾根沿い林道に突き刺さっていたゲート?

つかえながら胎内めぐりをする隊長

ノロシの最高点に咲いていたキスゲ?

見晴らし台に上るビール党S氏
 
鍋田湾を望む

田牛方面。まだ昼ごろは撮影開始前?(後述)

●【ヤマヨツ編】順調にナワヨツ70巣をクリアー。宿舎に戻りサンプルを整理し、一休み後午後の部開始。百郎亭で昼食後、バサラ峠を越え、大沢の山道を上り、ヤマヨツ・ゾーンへ。標高も高くなり、涼しかったです。蚊も少なく。

林道沿いにあちこちたくさん咲いていた花。スジグロシロチョウ他、昆虫がたくさん吸蜜に来ていました。
日が暮れてきたので撤収。21巣とれました。目標の50まであと29巣。後は明日。

●【温泉リベンジ】蓮台寺のホームセンターに寄り、高枝切りを購入。明日はこの武器で目標越え目指します。ブラックホールの胃袋、Hくんは壊れた靴の代わりを購入。

おきまりの金谷旅館、千人風呂。Hくんは昨日のリベンジで温泉堪能できたかと?

買い出しはスーパーあおきへ。ここの方が果物安いそう。半額品のカツオたたき、ビールなど買いました。

遅い晩御飯開始。宿舎の夕飯も刺身でした。高価な旅館にも引けを取らない豪華さ。

カツオのたたき追加
 ●【豪華晩餐】ところで、晩餐中にワレカラA先生が外の飲み会から帰ってきました。で、飲みなおしと締めのカップラーメン。お連れの学生さんはどうされたのか聞いたところ不明とのことでしたが、夕方サンプリングでハプニング発生のお話を聞きました。

なんでも、夕方田牛の浜に学生さんたちとサンプリングに行ったそうなんですが、「こういうところでたまに○○の撮影していたりするんだよね~」と冗談言いながらすすんだら、現実に遭遇してしまったとのこと。うらやましそうなドローンHくん他。「平日の夕方、多いんだよね~」とのこと。女子学生お二人、ショックだったのでは?と聞いたら、「いや、積極的に見に行ってましたよ。」とのこと。

タンク・マスターが作ってくれた「朧月(おぼろづき)のような」ジンライム
(「ジンライムのようなお月様」byRCサクセションにかけてます)。今晩は朧月出てましたので。

血糖値定価モードに入り、A先生がくれたかもめの卵を2個食べてしまいました。

摂取したカロリー、燃焼させるため洗い物をし、早めに12時ごろ就寝しました。<了>

0 件のコメント: