2012年9月14日金曜日

9月14日(金):アギトアリ!に萌え

♨【道後の湯】朝風呂後の体重測定、82.2kg、体脂肪率23%。この辺で安定?いや、そんなはずは、、、

♠【朝の有難いお話】今日は金魚スイーパーTくんがシデムシトラップの回収に行くので、車を貸すことに。午前9時受け渡しの予定が9時半に(手伝い人K?H?未着とのこと)。ちょうど相談事もあったし、ホケカン前に駐車し、Fさんを訪問。いろいろとお話ししているところでTくんたち来たみたいで車の鍵を渡しました。Fさんからは肝炎のおそろしさ、休肝日の大事さを教えていただきました。

肝に銘じたのですが(肝臓だけに)、すでに今晩、明日の晩と、飲み会の予定が、、、週2回、間あけて休肝日作るよう努力します。休まで行かなくても、半休(酒量半分にセーブ)ぐらいは、、、(すいません、、、)。

♥【マシントラブル?】立て替え払いの書類をつくったりしつつ、実験室でNewラジカセで音楽かけつつ、トンボフラグメント解析の続きを。中身不明CD(タンク氏作成と思われる)をかけたら、アニソン特集のよう?歌手は違うけど以下の曲など多数入ってました。結構気に入りました。


萌えながらサンプル調整し、遺伝子実験施設へ。ABI3500でフラグメントのラン。

ところが、前のランで初心者女子がセット間違えたようで、キャピラリー8本の針先がグニャグニャに(機械の落とし穴発見。ちゃんとセットしないとランできないようメッセージ出るようにすべき。高価な機械なんだから)。女子が悲痛な表情で、、、あたふた(とほほ)。映画のシザーハンドみたい(あれって曲がってましたっけ?)になってますから、私が見ても唖然としました。

一生懸命先輩の男性院生が真っ直ぐに直してくれ、トラブルをフォロー。♪昼間の先輩は、ちょっと違う~♪、と清志郎の曲が脳内オンエア。8本の針をプレートに刺さるよう真っ直ぐに直すのは相当大変だったと思います。何とか直り(よく見ると微妙に曲がっているが)、確認を兼ねランし直したところ、無事ランでき、シーケンスも読めたと連絡いただきました。(なのでこの後、トンボのランができたのでよかったです。)

この事件をきっかけに二人の仲は深まり、何年後かにウェディングベルが?などど妄想してしまうのは萌えCDのサブリミナル効果でしょうか?

♣【アギトアリ!】大阪に就職したSさん(先日アリ研で発表されていた)が東京に帰省ついでにアギトアリが出没する某公園を案内して下さることに。先週の土曜日に空ぶったところです。3時前に膜翅目分類の大家、Tさんが来られ、Sさんを待ちつつ、Tくんに貸した車の到着待ち。

Sさん到着と同時にトラブル発生とのこと。お土産の日本酒1升を正門のあたりで割ってしまったとのこと。8号館前まで運んだところであまりの漏れにいったんおいてこられたとのこと。Tさんと私の第1声は同じで、「急いで回収しなくちゃ。」ペットの空きボトルを持って駆け付け、120ccほど回収できました。割れた瓶は図書館裏の置き場へ。うーん、いいお酒らしさ醸し出している包装とラベルなだけに、、、もったいなかったですが怪我なくてよかったです。

結局Tくんたちがついたのは5時過ぎ。なんでも釣りをして、ハチに刺されたそう。

ようやく5時半に車で出て、目的の公園へ。すっかり日が暮れていました。Sさんも明るい時に来たので目標の場所がわからず苦労しました。Tさんは釣りをして遅れた学生たちを後で叱ってくれ、とぷんぷん。

目標のサイト(先日探した場所とは全然違うところ)についたのは7時半ぐらいでした。懐中電灯つけて道沿いに探し始めてすぐ、「いたー!」1cmあり結構大きくて目立ちます。山全体が行動圏みたいです。かなりの規模のよう。有翅女王、脱翅女王も採れました。Tさんもご機嫌直ったようで、「時間帯が良かったかも。早くついていたら女王とれなかったかも。」とご満悦。Tくんたち叱らなくてすみそうです。

8時半ごろ切り上げ、9時半ごろから自宅近くの駅前、八剣伝で飲みました。車を自宅に置きに帰り店に戻り。このパターンなら電車で寝て遠くまで行かずに済むのでいいことに気づきました。これからもっと使おうかと。焼き鳥食べながらアギトアリのサンプル整理。私は女王1個体、ワーカー6個体、もらいました。仲よくしているようで、女王はこの時期羽化して分散して他の巣に入り込むのかもしれません。山全体がスーパーコロニーで。それにしても、どうやってこの地に入ったのか?鹿児島が北限のはずなのに。


楽しく飲んで、11時前に解散。帰宅して残りご飯食べて爆睡しました。<了、にしちゃいます>

2 件のコメント:

release-windknot さんのコメント...

初めまして。
アリのブログを書いております三重県のウィンドノットと申します。
また、マイブログリストにも載せていただきありがとうございます。

 今回、アギトアリについての記事を書くにあたり、myrmamblysさまのこちらの記事を直接リンクいたしました。
 特に不都合や不利益は無いとは勝手に思っておりますが、一度ご査収いただければと思います。
 本来であれば先に了承を得た上でリンクするのが筋で、ご無礼を感じられましたらお許しください。
リンクした記事のURLは以下。
http://ants.naturum.ne.jp/e1506208.html

myrmamblys さんのコメント...

はじめまして。つくばのあべさんからウィンドノットさんのブログを紹介されマイブログリストに登録させていただきました。こちらこそ良く考えると無断でリストに載せていたことに気づきました。ことわりもなくすいません。リンクを貼っていただきありがとうございます。もともとこのようにネットワークが広がっていくものだと思っていたので全く問題ありません。むしろ、どこまでブログに書いてよかったのか、研究につながるネタだと紹介者のSさんに迷惑かけなかったか気になったりしてます。Sさんも三重県でみつかったことに興奮してまして、そちらに直接メールが届くかもしれません。取り急ぎ失礼します。これからもよろしくお願いします。