2012年9月26日水曜日

9月26日(水):ヤマヨツ採集とトラップ調査

♨【ひばの湯、ラスト2つ】です。81.4㎏、24%

♥【朝の予定外の買い物】昨日車を大学に置いてコンサート行ったので、電車(回数券)で通勤。乗り換えの駅の本屋さんでつい、テルマエロマエの新刊を発見し、購入。いきなり金欠に。

♠【試験】朝10時から生物統計学の試験。ベトナム調査でやむおえず聴講できなかった2名だけですが。解答をスキャンして山形のH先生に送りました。メール見てくれているでしょうか?念のため電話しても出なくて。

♣【ヤマヨツとアギトアリ】昼過ぎにアメリカ帰り時差ぼけ中のK先生、時差ボケ直ったポニョDくん、金魚スイーパーTくん、ドローンHくんと私の5名で狭山方面に採集と調査に。

まず、腹ごしらえはサイゼリア。私はいつものペペロンチーノWとドリンクバー。メロンソーダ飲みまくってしまいました。

狭山の公園につき、まず、有剣類分類学の大家、Tさんのミッションでアギトの生息範囲を知るため、アリ研会長K式はちみつトラップを林道沿いに10m間隔でぐるりと設置。


キノコを発見しうれしそうなポニョD氏


そこからヤマヨツポイントに移動し、40巣採集しました。ノルマ達成し、また引き返し、コンビニで飲み物買ったりしているうちに日暮時、いい時間になりました。


夕焼け小焼けで日が暮れて
暗くなってからアギトのトラップ回収開始。いるはいるはそこらじゅうにいます。一山全体にいるみたいですが、あるところから先はパッタリいなくなり。まだまだ林道はそちこち分岐しているので、全貌を知るにはあと2,3回はトラップかけないとダメそうです。

ありんこ日誌らしくなってきました、今日の記事は。

といいつこの後は山田うどんでセットもの食べ、K先生と私で2:1で支払分担し、研究室に帰還しました。

帰宅して逆だまし系、ウィスキーの辛口ジンジャー割を薄目で2杯。今日は水曜日でリューマトレックス飲む日でしたし、休肝日?<了>

2 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

書き込みがうまくいかない昨今、さて書き込めるでしょうか?

myrmamblys さんのコメント...

なぜうまく書き込めないんでしょうね?以前はできたのに?何かソフトのアップグレード必要だとか?