2012年12月20日木曜日

12月20日(木):今年最後のなんやかんや

●【今年最後の講義】担当する講義としては、今日の1限で今年最後でした。最後通牒ゲーム等の紹介をしました。ガンジーの7つの社会的罪も紹介。日本蟻類研究会現会長のK先生いわく、今の日本は7つ全部だめ、というやつ。

人間の七つの大罪をもとにしてるみたいですが。鋼錬にも出てくるやつ。
傲慢(プライド)、色欲(ラスト)、暴食(グラトニー)、嫉妬(エンヴィー)、強欲(グリード)、怠惰(スロウス)、憤怒(ラース)

●【いろいろ催促仕事が...】年末といいますか、師走といいますか、メールやらなにやらで催促仕事が。教育と研究に関する用事を優先して処理。

●【今年最後のゼミ】今年最後の担当はドローンH氏によるオオズアリ時間カーストの見直し論文の紹介でした。加齢に従ってだんだん仕事のレパートリーが増えるだけで齢に基づくシフトではないというはなし。

●【7時の団欒セーフ?】今日もおまけか、帰宅は8時近かったのですが、晩御飯遅れ気味だったらしく、まあまあ(○)が付きました。平日に晩御飯を一緒に食べながらいろんな話をするのは親子冥利に尽きますね。なんでもっと早く気付かなかったのか?

ところで木曜日はノー残業デーでした。でも今日駐車した本部棟駐車場には私が帰った7時頃ですら、たくさん車が駐車場に停まってましたけど?

ところで、図工好きの娘小2がクリスマス向け商戦ではないですが、作品増やしてました。
これが表紙になってますね。


開くとこうなります。
開いたのをスキャン。検閲を恐れ名前隠してます
今朝がた、娘小5はお母さんからサンタの正体を知らされ、ショックを受けていたそうな。
 ところで、最近娘小5が、「もしお母さんとお父さんがサンタさんなら~、iPodタッチお願い~」とか言っているので、てっきりサンタの正体ばれていると思ったお母さん。「高すぎるし別なのにしてくんない~」、と言ってしまったそうで。「えー!サンタさんホントにママだったのー?」みたいな反応が返ってきたらしく。しまった、、、と思ったそうです。


上記を開いてスキャン。検閲逃れで名前隠すのも一苦労です。
拡大すると欲しいものが読めると思うのですが、それも検閲の対象かも?
今日も地震が怖いからと12時までは起きているように言われ、お父さん的にはブログ更新にあてたので、妙に内容が充実した気がします。さて、明日は非常勤のI先生の集中講義、そして夜は再び50周年記念ホール。懇親会です。<了>

0 件のコメント: