2012年12月31日月曜日

12月31日(月):年越しそば打ち

●【蕎麦打ち】子供たちが蕎麦打ち手伝いました。最初から最後までかかわったのですが、出来は?

関係ないですが、こんにゃく作りも並行していました。

こんにゃくゆでたところ。朝6時から初めて夕方までかかったそうです。

蕎麦の粉をふるって種の殻を除きました。

水を加えてこねました。最初小粒から初めて徐々に大粒へ。

子供たちには粘土遊びと同じ。こねてこねて。

薄くのばします。

棒を使ってのばします。

こんなもんか。

たたんでそば切り包丁で、とんとんと、とんとんと。

くっついてるのほぐします。

煮こぼれそうになるたび柄杓で水かけ×3回でゆであがり。

きれいな水を通して掬い上げ。

不揃いですが、一応完成


横川温泉後、年越しの晩餐。弟夫婦が甥姪連れてきたので、総勢11名でにぎやかな年越しとなりました。子供たち説得してお笑い番組から紅白にかえてもらい、久々最後まで見ました。
 
 子供たち:「この人前アフロだったよね?」。スキマスイッチとこぶくろ、完全に混同してます。
 
途中からベースで伴奏もしたりして(酔っぱらいなので)。演歌は伴奏しやすかったですが、いきものがかりは難しかったです。そんなこんなで今年も終わり、年が明けました。<了>

2 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

こんにゃくの出来たてっておいしそうですねえ。今年もよろしく。 A部

myrmamblys さんのコメント...

素早いコメント、ありがとうございます。今年もよろしくお願いします。