2012年12月24日月曜日

12月24日(月):ケーキ作りとクリスマスパーティー(なのか?)

♨【振替休日】今日は天皇誕生日の振り替え休日、かつクリスマスイブです。朝風呂後計測、体重81.6kg、体脂肪率26%でした。

●【ケーキ作りと賀状の続き】お母さんと娘たちは朝からクリスマスのケーキ作り。ここ数年生地から手作りで作っています。焼きあがって冷ますまでの待ち時間に年賀状作りの続き。手抜きと娘たちに罵られながら、父は表裏印刷した賀状にコメントちょっと書く程度で作成終了。

娘小5のお友達用年賀はがき。先生用バージョンはもうちょっと真面目だそうです。
娘小2、何バージョンかあるうちの一つです。

娘たちは全て手書きです。娘小2から読めない漢字のかなを聞かれたりしながら炬燵で作業。小さな炬燵で大人1人子供2人は過密です。特にこたつの中が。誰かしら足があたるたび揺れて字を間違うので悲鳴が。

●【ケーキ完成】私と娘たち2人分の年賀状をポストに投函し、タイヤのチェーンを買いにタイヤ館に行っている間にケーキが完成していました(結局もう少し勉強してから買うことに)。

珍しく撮影許可が下りました。

家族4人で4分の一ずつ。娘小2がサンタさんの飾り付きをもらいました。

断面図の地層の様子です。

午後3時過ぎにパーティー開始しました。ただ、ひたすらケーキを食べるだけでしたが。PCでクリスマス曲かけようとしたら、TBSラジオの方がいいとお母さん。あくまで現実的です。<了か?>

0 件のコメント: