2012年12月3日月曜日

12月3日(月):電池切れ続出

♨【乳頭温泉&体重計電池切れ】昨晩の沸かし直しで乳頭温泉入りました。寒くて関節こわばってつい温めたくなります。体重測ろうとしたら電池切れ。一瞬82kgと表示された気がしたのですが、Loが表示されたあと、表示が消えました。

●【朝の送り】気分転換にもなる娘小2の送り。今朝はお友達の一人がなかなか来ず、遅れましたが、おかげで?久々ワンワンに会えました。携帯忘れて写真撮れず。

●【雑用処理後、論文ゼミの準備】月曜午前のたまり雑用処理した後、午後はウバメ論文作成の続きをしました。25年前の埋もれたデータなので、いろいろ忘れてます、、、サイヤ人化して集中力高め、思ったより進みましたが。

http://www.geocities.jp/greensv88/jumoku-zz-ubamegasi.htm
ウバメガシって非常に材が硬いのですが、カミキリやタマムシなどの幼虫が材を食って羽化脱出してきます。で、樹上営巣性のアリが開いた坑道に巣をつくるわけです。体サイズに応じた食いわけ、住み分けがみられ、ニッチを分割し、資源を利用し、多様な甲虫とアリ群集が成り立っている、というお話です。仲人してくださったカミキリ屋のY先生、頭にタオルで鉢巻して自慢の鋸(五味今朝喜作?だっけ?)で硬いウバメをすいすい切るY先生との共同研究です。

♪【ベース譜ダメだし&アクティブPU電池切れ】今日は12月最初のベースレッスンの日でした。土日に頑張って書いたベース譜、先生見るなり、「・・・見にくいですね、、、これではダメです」とのこと。まさかのいきなりダメだし。セクションマークは左端にそろえ、各段4小節を基本にし、ダルセーニョとかうまく使い、バンドの他のメンバーがみても分かるように、他のパートは何をやっている部分かとかも分かるようにしないといけないそうで。自分が分かればいいと思って作ってしまいました。独りよがりだったわけですね、、、とほほ、、、。(土曜日の更新の得意ぶりが痛々しいです)

9V乾電池がボディの裏側に埋まってます

さらに追い打ちをかけるように、なぜか練習でベースの音量上がらず。どうやら9V乾電池の電池切れのようで。アクティブPUの最大の弱点ですね、、、とほほ続きです。今日は朝から電池切れにたたられました。とほほ、、、<了>

0 件のコメント: