2012年12月18日火曜日

12月18日(火):シロアリの腸内原生生物の観察その2

●【風邪をひいたようで、、、】なんとなく予想はしていたのですが、風邪をひいたようです。ひかないよう注意はしていたつもりですが。風邪ひくとリューマチの薬を休まないといけないので、関節いたくなったり。風邪で関節痛なのか見分けがつきませんが。

●【シロアリ追加】先週の実習で1講裏のシロアリ採りつくした感があるので、午前中、圃場までフットサルK先生と朽木くずしに行きました(そういえば昔、積み木くずしというドラマ?が流行ったような)。今年はシロアリ不作みたいで、なかなか見つかりませんでしたが、なんとか大きめのコロニーを一つ採りました。

朽木崩していたら越冬中のダンゴ虫が。いろんな節足動物の冬越しを犠牲に、、、

管理釣り場で放流するみたいな感じ?で、1講裏に自然な雰囲気に朽木を放逐(やらせになるんですかね?)。3限から実習開始。K先生説明後、学生さんたちは1講裏にシロアリ採りに。学生さんたちなかなかシロアリがいる朽木に気づかないので、「あ、あんな感じの朽木いそうですね!」などと誘導。

メインは腸内原生生物の観察。シロアリの腸内から生理食塩水に洗い出してプレパラート標本作成。顕微鏡でみると、いろんなのがダイナミックに泳いでいるので楽しいです。スケッチ提出して終了です。

●【7時の団欒ハナマル】今日は電子ピアノを夕方武蔵野荘に車で返却し、そのまま帰宅。7時前に余裕でつき、ハナマルをつけてくれました。晩御飯を家族全員で食べるのはいいですね。今日はギョーザ三昧でした。

毎日記録をつけてるみたいで。意外と?まめな娘小2。
風邪薬飲んですぐ寝るつもりが、地震が怖い娘小5に12時まで起きているように言われ(最近ずっとそうなのですが)、ついベースの練習とブログ更新。<了?>

0 件のコメント: