2013年2月15日金曜日

2月15日(金):もう半分超えたんですね

●【面倒なことは重なるもので】2月はもう半分超えたんですね。あっという間です。午前中はアシナガアリKさんと遺伝子実験施設に行きシーケンスのランをしました。最近PC内を整理したそうで、そしたら以前の設定が消えていたりして、遺伝子実験施設のS先生にお世話になり、復活してランしようとしたら、バッファー類もろもろ交換しろと、しないとランしないぞ、と機械にゴネられ(メッセージが出て先に進めず)、バッファーを2種類交換しました。


ようやく先に進めたのですが、冗談半分に、「次はキャピラリーも交換しろとメッセージ出たら最悪ですね」、と言ってたらほんとに出ました。ただ、機械側のリコメンドが2月1日なだけで、ランはできましたが。キャピラリー交換するとマトリックススタンダードをまずランして設定しないといけないのですが、そんな悠長なことやっておれず。午後はお客様来るし。

●【韓国からお客様】韓国の某大学の某獣医学部?学科?の学生さんたちが5名ほどうちの研究室の見学に来られました。聖子ちゃん好きA先生のお客様だそうで?よく経緯は知らないのですが。色々案内しましたが、一番受けたのは両性爬虫類でしょうか?フットサルK先生やポニョD氏が飼っている。蛇いじって喜んでいる学生さんたちに、「今年はスネークイヤーですね、 You know?」、といったらちゃんと通じました。干支というのはアジアのどこまで通じるのでしょうね?

私の部屋のギターコレクション、成り行き上垣間見てもらった時、ギター弾く方いますか?ときいたら、女の子のベーシストがいました。一昨日もI大の学生さんにベーシストいましたが。最近はやっているのでしょうか?若者がやってみたい楽器アンケート1位がベースだそうですね?「けいおん!!」というアニメの影響という説も?


 

学生部屋案内したりした後、ゼミ室で過去の卒研の紹介をしました。イルカのベビーシッティング行動(最近お子さんが産まれたHさんの卒論)、ゴールデンハムスター妊娠雌の最適性比(タフネスSさんの卒論)、毛色代わってウマの福祉(コロンボ先生の数少ない天敵?アンジーさんの卒論)。私のいい加減な英語で通じたのか?イギリス帰りのフットサルK先生にサポートしてもらい助かりました。いい質問が結構出たので、それなり伝わったという事にしておきましょう。

●【獣医倫理学、課題発表会】うちとI大の1年生合同の獣医倫理学の授業の仕上げは班ごとに発表と質疑応答だそうで、夕方、シーケンサーのデータ回収後参加しました。皆さんまじめで優秀ですね。倫理というと、かつて1年生の基礎ゼミを、「科学と人間、社会との関わり」みたいなお堅いテーマでやった頃(何年前か?隣の研究室のマイルス好きD3のHくんが1年生で参加した時だから9年ぐらい前?)、ちょうど、♪「こーたえーなどー、どこーにもーないー」と、平井堅が「ブラックジャックによろしく」(妻夫木君主演だった)というドラマの主題歌で歌ってました。臓器移植とかいろんなテーマを議論してくれたのですが、毎回ゼミ中この曲が頭の中で聞こえてきました。真面目に考えるほど空気が重苦しくなり、、、。


最後野生動物に関する獣医倫理みたいなテーマの班がいて、フットサルK先生がいい質問してくださって締めてくれました。♪「こーたえーなどー、いくーらでもー、あるー」みたいな感じで、、、。

●【帰宅したら】韓国の学生さんたちのお別れ会?に遅れて参加するフットサルK先生を国分寺駅前で降ろし、ビッグAでいつもの買い物をして帰宅。娘小5は6年生の送別会で嵐の曲を踊るらしく、夕食後YouTubeで練習。ホッピーセットで酔っ払った父もふりをまねて踊っていたら、娘小2に「パパおもしろーい!」と大うけ。娘小5からキモイから止めて!とストップが。


ところで、右手の人差し指の先っちょはだいぶ痛みは和らいだのですが、下手にエアロとか練習すると悪化しそうです。

指の血豆はだいぶ薄くなりましたが、ベース弾くとまだ痛みが、、、。悪化するといけないので、
仕方なく中指だけでボンジョビとエアロを練習。しかし、きついですね、、、指一本では。
でも、ピアノを片手だけで弾くよりはましかも?
ベースの練習もほどほどに、今晩はおとなしくブログを更新して寝ることに。<了>

0 件のコメント: