2013年2月19日火曜日

2月19日(火):アリさんも濡れる林縁

●【今日から2泊3日で下田】東京は朝から雨、どころか雪。下田の天気予報は午後から弱い雨ですが、採集できるのか?メンバーは私とフットサルK先生、兄さんHくん、弟?Hくんの4人です。

海老名SAでフットサルK先生がひっかかったガチャガチャ。毒カエル特集?
とりあえず小田原漁港経営の定食屋さんで早めの昼食。

焼津港以来セオリー化。コロンボ先生と開拓した、漁港にはあるはずの美味しい定食屋さん。

11時過ぎだったのですいてました。注文後続々とお客さんが。12時から予約席の表示も。

こんな石鯛釣れたらすごいですね。死んでもいいと思うかも。子供らが自立するまでは死ねませんけど。

アジのたたき定食、980円でした。
☂【降りやまず】小田原を12時前に出て、下田についたのがちょうど午後2時。実験所で入所手続きを済ませたのですが、雨ザーザー。予報では弱い雨だったのですが、しっかり降ってます。兄さんことHくんができる限り採集したいというので、とにかく裏山に。雨の中でも採集しやすい所で竹やササを割ってみました。30分ぐらいで8巣採集できましたが、雨が激しくなり、かつ、採集したアリさんたちも溺れそうだったので、仕方なく中断。濡れてると蒸されて死んでしまうし、明日頑張ることに。アリさんも濡れる林縁、ということで恋人も濡れる街角。



♨【金谷旅館千人風呂】というわけで、4時過ぎに蓮台寺金谷旅館へ。私としては9月にタンクマスターSくん、胃袋ブラックホールHくん、胃袋偏差値55Sくん、ドローンHくんと来て以来5か月ぶり。

休憩所にはお雛様が。もうそういう時期ですね。
深風呂、露天風呂、ぬる風呂、あつ風呂、堪能しました。ぬる風呂にはいくらでもはいってられますね。私が一番長湯して出て、マックスバリューへ。夜のつまみと明日の朝食を買い、実験所に着いたら6時でした。

●【それから長い長い宴会が?】頼んでいた夕食(今晩はハンバーグでした)をつまみに、晩餐開始。食器片づけた後、管理人室(そういうプレートがドアに張ってあるんですが、娯楽室?)で二次会?

アジの干物をオーブンで焼き直し。

イナダの刺身も。
フットサルK先生は娯楽室にたまっていたジャンプに夢中。ころ先生に集中。私は途中でビースト・モードに入ったらしく、一番近いコンビニへ買い出しに。せっかく夕食時にご飯抜いたのに、カルボナーラスパゲッティを買った模様(記憶が曖昧に)。明日があるので12時過ぎには寝たはずですが。<了>

0 件のコメント: