2013年2月12日火曜日

2月12日(火):不埒な雑用?三昧、その他

●【閑話休題】このグーグルブログ、投稿を保存はしていても、うっかり日付またいで公開すると、翌日の日付がついてしまうんですよね。それはしょうがないとして、後から更新しなおしても最新更新日時は表示されないし。だいぶ前に自動で最新更新日時でるようにしてくれないでしょうか、とリクエストしたのですが。なしのつぶてというやつですね。

●【遠赤外線サウナ入りすぎ?】昨日テルメ小川でサウナ5ラウンドやってしまったわけですが、やはり経験的にも遠赤外線乾式サウナは関節痛に良くない気がします(それと電気風呂)。あちこち関節が痛い気が。湿式は経験的に関節痛に効くのですが。和式風呂にも蒸し風呂(釜風呂)あるのですが、別料金かかるのでハードル高くて。一方、ローマ風呂だとアロマ風呂?湿式サウナが基本料金で入れるのでいいですね。検収所のIさんたちにはお薦めです。奇数日が女性だそうです、ローマ風呂。

テルメ小川HPより。月替わりで6種類のハーブの湿式サウナですよ。ゴージャスでしょう?
露天はこんな感じです。テルメ小川の回し者かー!という感じになってきましたね。
●【昼の仕事】今日はいろんな科目の成績を大学のシステムにアップロードしました。確定には念を入れ、あわてず騒がず今日は保存まで。その後、学生さんのリバイス原稿の相談とか、実験の相談、25年度公開講座計画書提出、下田臨海実験センターの申込とか、蟻35号印刷の相談とか。他にもあった気がしますが、もろもろの雑用?を片づけました。そうそう、来年度の非常勤のコロンボ先生の書類とか。不埒な悪行三昧(桃太郎侍)ではなく、雑用三昧?

こんな写真落として張り付けたりしているとホント暇だと思われるでしょうね、論文の続き書かないと。
●【またもや娘小2の宿題】帰宅したら、娘小2がまたもや宿題でてんやわんや。担任の先生はいろいろと熱心なんだと思います。連休中の産まれたころからの自分についての父母インタビューの宿題に続き、その時々の写真を年齢別に選んで4,5枚提出するように、との宿題が出たそうです。産まれたばかりの頃の写真をアルバムから剥がそうとして、破れそうになって、「あーっつ!」と叫んだり。結構大変でしたが、小さいころが思い出されてしみじみしました。ところでうちの奥さんこのブログをマメに検閲しているらしく、怖いです。私が出張中は生きているかどうかの確認に使っているそうですし。

♪【バンド発表会の練習】昨日第1回リハに参加して楽しかったですが、責任感も増してきました。リズム隊、ベースはあらためて責任重大だと(今更何を)。重要でないパートはないでしょうけど。というわけで、夕食後、ブログでリンクしたYouTubeに合わせて練習を試みたのですが、娘たちの妨害が、、、。あいかわらず娘たちにはロンゲ時代の若かりしボンジョビが人気です。living on a player 練習しようとすると邪魔が入ります。

ところで、1989年にボンジョビはソ連で公演したみたいですね。歴史的なライブだったんでは?娘たちはソ連て何?でしたが。ベルリンの壁崩壊とか、しばし直近の歴史の話をしたりして(でも記憶が私ですらすでに風化していたりして)。ゆく河の流れは絶えずして、なんとやら、ですかね。


娘小5は流石にピアノを6年ぐらいならっているせいか、ロンゲかどうかだけではなく、最初のKeybord聴いただけで半音下がっているかどうかわかるみたいです。USSR公演は1989年でロンゲだったにもかかわらず、なぜか半音下げでした。しかもラスト、ジミヘンのリトルウィングに移行しエンディング。半音下げとジミヘンの因果関係がさらに確かに?

0 件のコメント: