2013年2月11日月曜日

2月11日(月、建国記念の日):バンドリハ1回目、曲の合間にテルメ小川で減量

♨【半身浴】今朝の朝風呂は半身浴で長湯し、手首ほぐしました。集中的に練習したせいか、リューマチのせいなのか、右手首に若干の痛みが、、、。体重81.8㎏、体脂肪率29%。

●【娘小2の宿題】3連休にたくさん宿題出されたみたいで、うち一つが自分のこれまで生い立ち?を両親にインタビューしてまとめるというもの。産まれたころからのアルバムをみて思い出しながらお母さんがメインで時々お父さんがインタビューに答えました。名前の由来とか、いろいろ。削除指令でそうなのでこれ以上かけないのが残念です。

♪【バンドリハ1曲目】午後は宮地楽器バンド発表会第1回リハーサルで立川へ。15時半からと21時から30分ずつですが、合間に温泉で時間調整することに。

ところで本番は3月10日(日)です。身体の不自由な方以外、立ち見だそうです。(リューマチで足指が痺れるときが、と言いそうになってやめましたが)


15時半からエアロスミスのwalk this wayでした。時間が押していて10分遅れでリハ開始。集まったメンバーの平均年齢高めでちょっと安心した一方、みなさん上級者みたいで、ちょっとあせりました。ドラマーのお兄さんだけ20代。ギターのお2人はお友達どうしみたいですが、私とそんな変わらなそう年齢。40前後と40代後半?ボーカルのお姉さんは年齢不詳ですが、ボンジョビも担当するそう。もうお一人お友達とツインリードボーカルだそうですが、今日はお休みでした。

ベースの先生居らっしゃるかと思ったら不在で、ドラムとギターの先生が指導してくれました。ギターの先生はボーカルもできる方で、以前先生バンドのライブで見たことある気がします。先生方から、「この組は上級者多いですから大丈夫でしょう」などど、プレッシャーかかるお言葉。

いきなり、「1曲通しでやってください、録音もしますよ」、で演奏。必死でしたが、みなさん(私以外)演奏能力高くて、なんとなくすんなり終了。ベースは、足引っ張らないよう、途中安易な逃げ方結構してしまいました。先生不在で突っ込まれませんでしたけど、、、。先生方当然気づいてるんでしょうね、「この曲、ベースが指忙しいですよね、大変ですよね」とおっしゃてましたし。

CDだと最後フェイドアウトなのでラストどうするのかと思ってたんですが、ギターソロ一通りやった後、リフ4小節やってAを鳴らし、十分フィードバックさせ、最後ギターのスクラッチノイズで終わる、ということになりました。

私はいま一つよく分からなかったんですが、ドラムに合わせていたら問題なく終われたので、いいんでしょうかね?ドラマーは神様ですね。

以下は本家のライブ版の一つです。終わり方いろいろ考えられるでしょうが、基本ジョー・ペリーで終わるんでしょうね。


ドラム早すぎない?他の皆さん大変でしょう、と、ドラムの先生から指摘がでて、ドラムのお兄さん意識してくれたようなんですが、やはり早く。先生が見本で代わりに叩いて途中まで一緒に演奏してくれましたが、落ち着いたペースでグルーブ感が出しやすくなった気がします。弟子のお兄さんもまねして速度落としてくれるようになりました。その分ベースも頑張ってサビの16分音符安定して弾けるようにしないと(結構はしょってしまいました、、、)。

(*「さび」と入力し変換したら、「錆」と変換され、おーっ、そういうことか、と納得しましたが、分かる人しかわからないネタ。さすがリッチー先生。)

30分の練習時間があっという間に過ぎました。先生たちからは、楽しく弾いていいんですよ(ミスにはこだわらず)と励まされました。バンド入れ替え後、24日の第2回練習at宮地楽器の打合せをしました。時間はいつでもいいので宮地楽器にお任せすることに。私と年が近いギタリストのおじさんたちから、別途スタジオ借りて練習しようか?という話が出ましたが、24日のでき次第ということに。うちのボカンズもそうですが、おじさんたちが音楽にかける情熱は半端ないですね。

次の出番は夜9時なので、時間調整で小平にある温泉、テルメ小川へ。

2月の夕方入ったのでこんなに明るくはなかったですが。上記HPより。

♨【テルメ小川、ローマ風呂じゃなく和風風呂】4時半に立川を出て、5時には着きました。8時まで3時間はくつろげます。前回同様、今日の男湯はローマではなく日本でした。なんとなくテルマエロマエ、ルシウスを思い出す言い回し。

こんなストラップがあるそうですね。

時間はたっぷりあるので、内風呂から露天から一通りはいった後、ついサウナ5ラウンドもやってしまいました。サウナ→シャワー→水風呂→内風呂or露天→サウナ・・・この繰り返しです。おかげで風呂上りに体重測ったら、なんと「79.9kg」を記録!79.9と79.8と点滅し79.9で落ち着くあたりが憎いです。サウナを4ラウンドで切り上げていたら、80と79で点滅していたのでは?80を割ったのは何か月ぶりでしょうか?あとでブログ内検索しないと。今朝は81.8kgだったのに。計量前のボクサーか?

風呂を2時間半堪能してもまだ7時半。レストランでカレーを食べることに。自宅ではないから写真を撮っても文句は出ないことに気付いた時にはかなり食べ進んでました、、、。

乳酸菌飲料?ラッシーでしたっけ?美味しかったです。600円也。

♪【バンドリハ2曲目】午後9時からはボンジョビ、living on a player です。やはり時間が10分以上おしてました。今回集まったメンバーは平均年齢だいぶ下がりました。最年長はやはり私?ドラムの方は始めて1年という40代後半ぐらいのおじさん。ギタリスト2人で一人がこの曲リクエストした高校生?の男の子。もう一人は社会人ぽい20代の女性。キーボードがベテラン風の女性の方。ボーカルがエアロも歌う女性、コーラスでそのお友達の女性。今回バンド発表会初参加が私を含めて3人。

まず、曲の終わり方確認しました。この曲もCDではフェイドアウト。結局、最後EマイナーからGマイナーに転調した後のギターソロとボーカルの叫びを4回繰り返し、最後ベースがE、B、オクターブ上Eで伸ばし、ドラムがズダダン、と締めるということに。

ちなみに以下が本家のロンゲ時代(レギュラー・チューニング時代)のライブの一つです。このバージョンだと最後のセクションを2回繰り返し、その後盛り上がってFを鳴らして終わってますね。


髪切って、半音下げチューニングになってからだと、なぜかジミヘンのリトルウィングのクラプトン版のラストがエンディングに使われることが多いみたいです。ギターのリッチー・サンボラがジミヘン好き?半音下げだとジミヘンとの相性がいい?


まず1曲通すことになりました。CD通り、キーボードから入ると、変拍子後ベースの最初の入りが難しい気がしていたのですが、キーボードと合わせて練習するのは初めて。ちょっとあせりましたが、娘小5のおかげで、さんざんYouTubeでロンゲ時代のボンジョビ聴いていたので、なんとかなりました。Dのコードがなったら適当に入れば良いみたいです?なんか適当なんですが?

なにげに1曲目からそれなりうまくいった気がしたんですが、やはり終わり方でカウントを間違えたり。その部分を繰り返し練習しました。だいぶスムーズになってきて、最後に通しましたが、エンディングで私がカウント間違えて4小節早く終わろうとしたり。歌のお姉さんたちは盛り上がって楽しそうでした。スカッとするみたいですね、この曲。

発起人の男の子も楽しそうにしっかりギターソロひいてましたし、私以上に不安げにしていたギターの女性も楽しそうでした。ドラムの方はバンドで合わせることができてほんと楽しそうでした。こちらまで嬉しくなってきました。バンドはいいですね、生バンドは。

今日はなんだかんだ緊張もしましたが、楽しく充実した1日でした。No music, No life ですかね?DMCの根岸君ではないですが。帰りにビッグAでプレモル500ml缶を2本買って帰り、70kg台になった体重を80kg台に復活させつつ、今日の復習とブログ更新して就寝しました。<了>

0 件のコメント: