2013年2月18日月曜日

2月18日(月):明日から下田で採集

●【採集の準備】兄さんこと4年生のHくんが明日からの下田ナワヨツ採集の準備をしてくれました。目標200巣だそうですが。いろんな条件で実験したいそうです。タンクマスターがいれば一人で100巣ぐらい採ってくれそうですが、今回のメンバーは私とフットサルK先生と、4年生のHくん(兄さん)と兄さんより年下のHくんの4名。はたしてそんな採れるのか?

兄さんが下田の天気予報URLも送ってくれました。明日は午後、弱雨だそうですが、、、。

●【同定依頼】さる業者さんからの依頼で、輸入した商品に混入していたアリの同定をしました。見つかったとき生きていたそうで。ルリアリと同定しましたが、倉庫で保管中に入り込んでそのまま越冬した可能性が高いのでは?ということで一件落着?(なのか?)これ以上詳しくは企業秘密かもしれないので、、、。
日本産アリ類画像データベースより
●【緊急のタスク1】金魚スイーパーTくんからリバイス原稿のチェックを依頼され、今日中に(明日から下田だし)ということでサイヤ人化してチェック。直しを確定し、夕方にはエディターに送ったそう。さすが金魚すくいの達人はいろいろと手が早いと感心。

●【緊急のタスク2】Y大の胃袋がブラックホールのHくんからメールがあり、以前私が受け入れ責任者欄に署名捺印して、胃の大きさ偏差値55ぐらいのSくんの分と一緒に送った学外研究の書類、コロンボ先生が書き間違えたそうで、訂正印も認められず、再送のお願いが。急遽予備も含め2部ずつ印刷し、署名捺印して本局から速達で送りました。普通だと3日かかるかもしれないそうで。速達だと明日の午後着くそうです。

●【腹ごしらえ後ベースレッスン】8時半からベース・レッスン、その前に「たまぞう」で腹ごしらえ。経験上、お腹すかしてレッスンに行くと力が入らず頭も回らず。
正そばネギにしました。750円。ネギがピサの斜塔になったのは私のせいです。
♪【約1カ月ぶりベースレッスン】先月最後のレッスンを風邪で休んだので、先生から習うのは約一ヶ月ぶりです。先生ご不在だった11日のバンド練習の録音、聴かれているそうなので、厳しい突込みがあるかと思ったのですが、、、「先日のバンドレッスン、いい音だしてたと好評でしたよ!」と先生に言われ、え?そんな、、、(「・・・でしたよ」、ということは先生自身は忙しくて録音聴いてない?先生相変わらず口が達者)と思いつつ、なんかうれしい気も。立ち会ったドラムとギターの先生から聞いたのでしょうか?

今日はボンジョビに絞って先生と合わせました。先生が5弦ベースでコード弾いてイントロのキーボード、さらにはボーカルやギターのパートも弾き、私がベースを担当。ベース2本だけでもアンサンブル成り立つでしょ!とおっしゃいますが、先生だからできる技ですね、すごく楽しかったです。最初のベースの入りでテンポ早くなりがちなので気を付けるよう言われ。この曲のテンポ、最初のベースのテンポで決まりますからね、と。
FメジャーとGマイナーのペンタトニックスケールを板書してくださいました。
Gマイナーの曲でFメジャーペンタ弾くと意外性があってカッコいいらしいです?
転調後のサビの繰り返し(*注)で、毎回パタンかえたら数え間違えませんよ、と言われ、コードFの小節で、Fメジャー・ペンタトニックスケールでオリジナルのベースライン、毎回パターンかえて入れましょう!と言われたのですが、そんな高度なことやろうとしたら音外しそうですが、、、。

次回25日はエアロのwalk this way の特訓だそうです。下田でも夜練習しないと追いつかないですね。トム・ハミルトン養成ギブスでもあればいいですが。


<了>

*注「てんちょうごのさび」、最初に変換されたのが、「店長後の錆」でした。ワープロの学習機能はすごいですね。明日から2泊3日で下田で樹上性アリ採集です。

0 件のコメント: