2013年2月24日日曜日

2月24日(日):バンド発表会第2回練習、テルメ小川も今年2度目

●【エアロ2回目の練習】10時半から宮地楽器でエアロのwalk this way の練習。9時過ぎに車で家を出て10時過ぎに立川に着き(ちょうど1時間)、宮地楽器の練習室A?(控室)に入ると、ギターのおじさんがすでに練習中。続々メンバーが集まり、10時半ちょうどに練習スタート。5回ほど流しましたが、あっという間に正味25分の練習が終了。ドラマーのお兄さんがまとめてくれてます。3月10日本番前の午前中、近くのスタジオも予約してくれました。10時から12時までスタジオで最後の練習することに。「ベース難しいですよね、この曲」と、お兄さんから励まされ?ました。個人練習で頑張らないと。

●【テルメ小川再び】夜は8時からボンジョビです。結局一度帰宅して、お昼ご飯食べて昼寝して練習してから出直しました。4時ちょっと前に自宅を車で出て、テルメ小川に4時半着。今日は偶数日なので男湯はローマ風呂。アロマ風呂(ミスト風呂)はペーパーミントでした。

ところで、ブログの神様がまたネタを用意してくれたみたいで、以前タンクマスターとここに来たときも遭遇したテニスプレイヤーH先生と外風呂で遭遇しました。H先生は音楽好きなので(オベイション弾いてますか?)。これから宮地楽器にボンジョビやりにく話とか、エアロは難しいですねとか、お話しました。

風呂上りに何か食べておこうと、先日他のお客さんが食べていておいしそうだった豆腐の彩サラダというのをオーダー。

今回も食べ進んだところで写真撮らないと、と気づきまして。
ヘルシーな感じです。450円でした。結構、財布の中身厳しかったので、宮地楽器そばの駐車場代と帰りの買い物(今日はビールか?)気にして節約しました。300円15分のマッサージ椅子やろうか迷ったのですが、何かで渋滞しているとまずいので、とりあえず7時20分にチェックアウトし、宮地楽器へ。8時15分前に着いたのでやらなくてよかったです。

♪【ボンジョビ2回目】皆さん8時前に余裕をもって控室に来てました。ドラムのおじさんとかとも打ち解けてきまして、ギターソロの後の、どどどどどどどど、というところ、2小節、ドラムとベース、クレッシェンド気味に音量控えめからだんだんあげていく、つまり、どどどどどどどどどどどどどどどど、とやると盛り上がっていいですよね、を確認しました。ギタリストの彼は1曲前の練習にも参加していてそのまま移行。

今回は先生たち不在なので、ドラムのおじさんがまとめ役をしてくれました。やはりこういう時はドラマーなんでしょうか?午前中のエアロの時もそうでしたが。とりあえず通してみました。一応無難に最後までいったきがしますが、エンディングのところ、私がカウント間違えかかりまして、最後のセクションをもう一度やってみました。

その後はまた通しで演奏、これを3回ぐらいやったか?ボーカルの入るところがそろっていない、という指摘があり、ここを練習、と思ったらドアが開き(25分経過)、終了の合図(伊藤四郎と浜ちゃんがやってる正月番組、ガクトもでてくる芸能人格付け番組を思わせる開け方でした)。のところ、おまけで一度だけやらせてくれました。

控室でミーティングして、来週の日曜の同じ時間帯に近くのスタジオ(エアロで借りるところと同じ)2時間借りて練習することに。皆さん気合入ってます。でも、ボカンズでも音楽祭前に4回はスタジオ2時間借りて練習してますから、まだ少ないのかも?

帰りにビッグAでホッピーセット買いかけたのですが、温泉の後はなぜかビールが飲みたくなり、モルツ500mlを2缶買いました。これって2月11日の第1回バンド練習の後と同じパターンです。本能に従って生きているという事でしょうか?

ところで書き忘れましたが、風呂上りに体重計ったら78.6kgでした。前回は79.8kg。なんか怪しいと思うのですが、体重計の置き場所が板の間の上ではなく、すだれマット?の上だからではないかと?だまされないようにしないと。<了>

0 件のコメント: