2013年2月20日水曜日

2月20日(水):108の煩悩じゃなく、108巣

●【ナワヨツ採集】朝から日暮れまで下田の海岸林をさまよい、ナワヨツボシオオアリの巣を108はとりました。ところで、津波避難用に整備された道のお蔭で、実験所の裏山にアクセスしやすくなりました。ウバメの写真も撮れましたし。

ウバメガシ立ち枯れの様子。分かりますかね?

昼食ですが、南京亭は水曜定休らしいので、とんかつはじめ方面へ。フードファイトするには格好の店ですが。兄&弟さんHくんたちはチャレンジしたいということで、二人をはじめで降ろし、私とK先生は百老亭に行きました。二人とも痩せてる割に大食いらしく、完食したそうです。午後の採集も動き軽快。たいした胃袋です。

山の中でイノシシの罠発見。この他にワイヤーで足をくくるタイプも。
山の中、イノシシ罠があちこちあるので、注意しないと危険です。5時に薄暗くなるまで場所を移動しながら採集。100巣は採ったか?兄さんも満足してくれたようです。とりあえず実験所に戻り、採集無事終了ということでホワイトボードの行先表示を消しました(数年前からこのシステム。トランシーバーも持たされてます)。兄さんたちが整理したら、108巣は採れたそうです。何か、暗示的なナンバー?

実験所事務棟玄関横の水槽に。

♨【観音温泉】昨日は金谷旅館千人風呂でしたが、K先生が違うところ行ってみたいということでネットで調べてくれました。金谷旅館を抑えて人気一位が観音温泉だそう。ということで観音温泉へ。6時半に受付終了ということだったのですが、6時15分についたら、最近6時終了に早まったそう。でも、7時までで良ければ入れるとのことで入りました。

HPより
 泉質はアルカリ性でぬるすべ。温度も長湯するにはちょうどいい温度。1300円なので半日ゆっくりするといいでしょうね。以前(5年ぐらい前?)は千円でしたが、最近改装したみたいです。
同じく
露天からは星がきれいでした。次回は、途中の林道沿いに採集してから入ろうかということに?
帰る途中、スーパーあおきで買い出し。兄さんたちイルカ肉売られてるの見て気味悪がってましたが。

●【宴会は一人抜け2人抜け】あおきでプレモル(プレミアムモルツ)の黒生を買いました。K先生がぜひ飲んでみたいそうで。私が最近飲んだ中では一番美味しくて味が深いと推薦したので。

実験所の夕食はお刺身でした。あおきで刺身買ったのでかぶってしまいましたが。夕食後、管理人室に移動して2次会。ところがK先生は眠くなったらしく、プレモルの黒飲む前に寝てしまいました。残された3人で続きを。H兄弟が弾いていいということで、ベースを持ち出してボンジョビとエアロを練習しながら飲んでしまいました。音量は控えめにしましたが。流れでジャヤミロクワイもやってしまいましたけど、指先痛めたばかりなのでプル控えめ。

次に眠くなった兄さんが寝に行き、私と弟Hくんと二人に。K先生が12頃起きて飲もうかな、と言ってから寝たらしく、プレモル黒3缶残して、一応12時を目安に飲んで、やっぱり来ないですね、ということで食べ物片づけました。もう少しくつろぐという弟Hくんを残し、部屋に帰ったのですが、ついエアロの続きをやってしまい。16分音符連打とフィルイン、ちょっとずつですが入れられるようになった気が?<了>

0 件のコメント: