2013年3月11日月曜日

3月11日(月):震災から丸2年、急に停電

●【丸2年】今日で震災から丸2年経ちますね、、、。あの時はうちの大学で開催予定だった学会の打合せ中でした。建物の4階にいて、あんなに揺れたのはもちろん生まれて初めてでした。外に出たら池の水がものすごく揺れていて。2年前のブログにも書いたような、、、。

今日はタイからお客様が来られました。留学希望の方。1時間ぐらいプレゼンをお聞きして、研究室を案内したりして、見送りました。アリの巨大模型が受けて、なぜか記念撮影。

しばらくしていきなり電気が落ちて、建物全体が停電に。学内を見回ったところ、キャンパス内だけ停電で、周りは何とも内容です。道路の反対側の本部も明かりついてます。時計台の時計が4時46分頃で止まってました。

会計に電話してみたら、現在原因究明中とのこと。フットサルK先生たちは外でバトミントンやキャッチボールに興じてました。

やることなくファミレスに行き、夕食。私はそのまま立川にベースレッスン(今日入れてあと2回になるのか、、、休会後復活できるのか、、、)。行きがけ車で大学の近く通りましたが、7時半過ぎでまだ真っ暗。このまま復旧しないと明日の後期日程試験どうなるのか?気になりつつ立川へ。

0 件のコメント: