2013年3月20日水曜日

3月20日(水):狭山丘陵でヤマヨツ、今年初アギトも

●【狭山でヤマヨツ】今日は朝から金魚スイーパーTくんのリバイス論文の相談をTくん、フットサルK先生とした後、狭山丘陵でドローンHくんが実験で使うヤマヨツボシオオアリの採集をしました。採集参加メンバーはK先生、Hくんのほかに、ゲストミュージシャンではなくゲストコレクターとしてI大のTさん@帰省中も参加してくれました。

まず小平食堂というところで腹ごしらえ。
 お昼を食べてからという事で、適当に入った食堂が美味しかったです。煮ものとか何気に。

採集は、まず過去何度も採集して定評ある場所に行ったのですが、さすがに密度が低下しているようで。5,6コロニー採りましたが、場所を変えることにしました。ところで初参加のTさんも1コロニー採ってくれました。Hくんも採ったし、K先生だけボウズ?(他の蟻は結構見つけたみたいです)

コブシが綺麗でした。
 アギトアリがいる某、公園へ(もう公表されたし、名前あげてもいいのか?)。昨年ヤマヨツも1コロニーみつけたので、まだあまり採集圧かけてないし、いるのでは?ということで。ただ、かなり整備されている公園なので、思うようには採れませんでしたが。でもそれなりに採集できました。

今年初アギト。
帰り道、そろそろ暗くなってきたし出てるのでは?と、巣口があるストーン・サークルで探したら、いました!やはり基本夜行性なんでしょうね。

帰りにサイゼリアによりドリンクバーとパスタでお腹を見たした後、大学へ。帰ったら金魚スイーパーTくんが晩御飯後?くつろぎながらドラゴンボールをネットで見てました。ダーブラってあれですね、あれです。やはり誰かに似てます。


とりあえず<了>

0 件のコメント: