2013年3月2日土曜日

3月2日(土):お雛様(お嫁に行き遅れないよう)

●【お雛様】お仲人のY先生ご夫妻からいただいた瀬戸物?づくりのお雛様を飾りました。

ところで、飾ったばかりだというのに、田舎のおばあちゃんに言われた「節句を過ぎてもお雛様飾っているとお嫁に行き遅れる」という文言をなぜか覚えていたらしく、娘小5、田舎に電話して確認してました。で、週明け月曜にはお母さんが片づけておくことに。

まず全体像

お内裏様とお雛様

3人官女と5人囃子?

その他、なんでしたっけ?
今日は退官される先生の最終講義もあったのですが、子守りがあったので自宅待機。いつものようにピアノの練習の見送りをし、その後はお母さんが自治会の会合に行くので娘たちと留守番。晩御飯は父がいつものパターンでスパゲティつくりました。パスタ柔らかめというリクエストに応え、うまくできた(つもりだった)のですが、写真撮り忘れましたね(残念!)。

お母さんの留守中、いつものようにアニメの銀魂、ネットでみましたが、子供たち順番に見てきて72,3話あたりまできて結局80話ぐらいまで見てました。開始1年半過ぎたところだったみたいですが、テレビ録画をどこかの国でアップしているみたいで、ニュース速報で自民党の福田幹事長が総裁選に出るとか流れて、いったい何年前の放送だったんだろう?と驚きました。



アニメ銀魂の方が政権より長続きしてるんですね、いまだにやっているそうですし。<了>

0 件のコメント: