2013年3月8日金曜日

3月8日(金):葉酸不足?

●【葉酸補給する日】水曜日に強いリューマチ薬(メトトレキサート)飲んで、不足する葉酸を金曜日に補給するのですが、今朝は葉酸不足のせいか?体調がすぐれず。とりあえず薬を飲みましたが、メトトレキサートの量は最近増やされたのに、葉酸の量は増やされてないのがちょっと気になります。

ウィキペディアによると、葉酸の欠乏は「妊娠や授乳による要求量の増加、小腸の病理的変化、アルコール中毒メトトレキサートなどの薬剤投与によって引き起こされる。葉酸はアミノ酸や核酸の合成に必要となる補酵素であるため、細胞分裂の盛んな箇所において欠乏症が現れやすい。症状は、貧血、免疫機能減衰、消化管機能異常などが見られる。また、心臓病大腸ガン子宮頸ガンのリスクがあるとの報告がある。…後略」とのことですね。

結局、今日は午後娘小2を耳鼻科に連れて行くので、自宅で仕事することにさせていただきました。

0 件のコメント: