2010年12月22日水曜日

講義撮影、大掃除、リューマチ、PCR、トナカイ肉、ヘッドホンアンプ

12月21日(火)。晴れのち曇りのち雨。朝1限にM瀬先生の生態学の1っ回目、進化生態学。録画することになっていたので、機材を持ち込み、撮影。村瀬先生、ラストは「君たち、夢を持ってる?持ってたら今日一日実現のために何をやったか自問しましょう。それと、今日一日、誰かの生活の質を高めるような貢献をしたか、それも寝る前に自問しましょう!」とのお言葉。熱いですね!M瀬先生!

昼前に、M瀬先生と研究相談があるK研とH野研のポスドク、女性お二人、研究室に訪れる。店長自慢の小樽焙煎コーヒーを振る舞う。そこにA喰さん登場。誰が言ったか(店長ではない)、美人が4人揃った。そこに寝起き?のN出くん登場。誰が言ったか(店長では決してない)、うちの研究室は美男美女ぞろいとのこと。店長、返しで、「この現象は(遺伝的)浮動か?(自然)選択か?」。M瀬先生いわく、「浮動でしょう」。店長、別にルックスで学生選んでないし。今日の講義内容に沿った展開でした。

今日は午後1時から研究室の大掃除だが、店長はリューマチの診療のため(2か月前から予約が)、午後は多摩総合医療センターへ。K地店員の自転車を借りる。自転車だと10分ぐらい。電車で行くと、多分30分かかる。五段変速付きの自転車。K地店員、持ち物が優れモノばかりか?

血液検査のため採血後、昼食をとり(ヘルシー定食、約500kcal)、順番を待つ。京極夏彦の「豆腐小僧」の続きを読む。妖怪?がつぎつぎでてきては小僧とコラボする。鳴屋(やなり)、死神、とつづき、自然現象の火の玉が登場したところ。

リューマチは炎症の値が下がり、寛解状態が続く。次は2月15日を予約。リューマトレックス(免疫抑制剤)の処方は継続。病理学のS谷先生はこの薬(本名:メトトレキサート)の研究で学位をとったそう。疑問があれば質問しよう。

4時前に戻るが、すでに大掃除は終了。店長の部屋は明日のロックの会第2次忘年会(兼、A部さんの壮行会)後、大掃除予定。たぶん22日は帰れずにそのままいるので、23日の早朝(真夜中?)一気に大掃除予定。その後、できたら縄文の湯、朝風呂コース(1500円)。

学生部屋(209)の簡易テーブルを210、Rock Bar Jimmy に移動。忘年会使用にする。流しの上に板を敷き、これで8名は座れる。最大10名いけそう。

H賀さんのところに学科の懇親会費6千円を届け、郵便を研修所に取りに行く。S我くん用、オサムシ・マイクロサテライトの蛍光プライマーとともに、アマゾンに頼んだ以下の品が。後に、この品を帰宅後使い、ソファーで首からベースさげ状態、深夜気付くことになるが、店長はこの時点では予想できない。ジョジョ(2代目の方?)なら、「お前は夜中にベースを下げた状態で目覚める、云々」など言うのだろう。ジョジョねたに関しては、OBのK藤君やF野君に任せておこう(「だが、しかし!」は以前このブログで使った気がするが)。

S我君はプライマーを濃度調整し、とりあえず一番多型性の高い(ヘテロ接合度の高い)Cins12というオサムシ・マイクロサテライト遺伝子座のPCR増幅を開始(プライマーは京大のS田さんたちが開発済みで助かりました)。Dneasy抽出とキレックス抽出したDNAサンプル5ずつ用意し、増幅の安定性の比較も兼ねている。先日、山大からきた白石くんのシデムシの場合、キレックス抽出したサンプルの増幅の安定性が良くなかったため。楽で安いのはキレックス抽出なのだが。

S我くんが実験をしている間、店長は保健管理センターのF田さんのところへ。最近(ここ1週間ずっと)朝トイレに座ると、鮮血の海になるので、○○ではないか?ということで。♪○○にはボラギノール♪を2個、つなぎでもらう。明日、専門の病院に行くことに(明星学苑前)。ずっと同じ姿勢で座ったりすると欝血するので、体を動かした方が良いとアドバイスを受ける。店長、フットワーク軽く、力石徹を目指すことにする(最初のアニメ、イントロの画像を思い出していただければ。スーパー・サイヤ人か?という動き)。

PCR開始して、推定終了時刻22時50分(ぐらい)が表示された。S我店員と明日の忘年会のセッティングを始める。プロジェクターを210に設置。すばらしい環境となる。お腹もすいて生きたし、アンジェラのスウェーデン土産のトナカイの缶詰め、調理しようということに。アンジー(アンジェラ、アンジー、A喰、3段活用)の許諾を得、クリスマス前に少々気がひけるが、空腹には勝てず。研究室忘年会の残りのキャベツをS我店員が千切りにし、マヨネーズとあえる。「いける!」という感じで、当然ながらお酒もすすむ。ドロシー先生のスイス土産の41度のお酒、これをストレートで飲みだす。店長は等量の水も飲む。

途中、電車で2時間かけて千葉まで帰るH藤さんも参加。W先生のところでイヌ尿中のストレス・ホルモンの測定をしてきたところ。今日はうまくいかなかったとお疲れ気味。座ると根が生えそうだからと立ち飲みで。外は結構激しい雨だが、、、しばらくして帰宅される。S我店員と、ひきとめた方が良かったか?先日の忘年会の後、研究室に泊まったらしいから(免疫ついてるから)、ほんとはもっとトナカイ食べたかったんでは?強い酒飲みたかったんでは?我々気持ちを察せず、いけず、だったんでは?など、など、酔っ払いは勝手なことを。店長、立場上(でなくても)ハラスメントは回避しないと。


写真(↑)は。左からドロシー土産の酒、中央がトナカイとキャベツのマヨネーズあえ、です。208で勉強中のアンジーとS澤君にもトナカイ勧めました。国家試験の勉強中に酔っ払いがディスターブしてすいません、、

結局、良い時間になり、11:30分に研究室を出ました。終電が北府中11:38分です。店長、アドレナリンが湧いてきました。アンジーたちに、お先に、を言ったところ、S澤くんが外は激しい雨ですよ、というので、雨の中走る歌、ミスチルにありましたっけ?と聞くと、首をかしげるので、バンプオブチキンとか?というと、僕の守備範囲ではありません、とのこと。彼がボーカルandリズム?・ギターでミスチルをやった学園祭のバンド、良かったので記憶に残ってます。ドラムもベースもリード?ギターも良かったです。この編成、ビートルズでは?

ペース配分してへばらないよう走り、終電には間に合いました。余裕で間に合ったな?と思ったら電車遅れてました。11:41分に電車きました。それで、iPodで中島美嘉やらジミヘンやら聴きながら帰りました。

帰宅すると、ブロッコリーのゆで物が。野菜をとらなくては、もりもり食べました。つい、金麦500ml開けました。日本酒「天」1合も燗で飲みました。その間、台所横の貼り絵をブログ用に撮影送信・・・以下の通りです。


スタンプ押して、それにデコレーションを施したりするのが娘たち、好きです。


それと、折り紙大好きで、それでいろいろ作ったりしています。女の子2人だからそうなんでしょうが、男だとまた違った醍醐味があるのでしょうね?父は楽ですが、女の子で。たまに息子とキャッチボールとかしたいとは思いますが。3人目は無理と言われている店長です。F原先生のところは、上に男の子2人で、少し離れて末に女の子、3人お子さんいますが、うちは繁殖開始齢が遅かったですからね、動物行動学、生態学の理論からいうとそういう説明が可能です。
というわけで、その後ベースのヘッドホンアンプを開封し、これはスグレ物だ!と感激し、PCからつないでメトロノーム音を流しながら基礎フィンガリング練習、続いてホテルカリフォルニア、ティモシー・B・シュミットの練習をし、気付いたら首からベース下げ状態で夜中3時に目が覚めた次第です。その後寝なおしましたが、無呼吸症防止装置つけ忘れ、娘に明け方注意されました(いびきがうるさかった?)。
とほほです、、、


0 件のコメント: