2010年12月7日火曜日

イルミネーションが

USAのO森先生、お元気ですか?
  12月6日月曜日(日付が変わってしまいました、代わる前に更新しようと思ったのに)、今日はベースの個人レッスンの日で、宮地楽器・立川南に行く日でした。駅には、クリスマスっぽいイルミネーションが。

  ベース個人レッスンの進み具合ですが、基礎フィンガリング練習から入ると思いきや、いきなり先生はカリフォルニアの楽譜を開き、やってみて下さい、と、これまたいきなりイーグルスの音源をつないで流して下さり、いっしょに弾かされました。最近マラカスしかやってなかったのであせりました。 『いい感じで音出てますね、でも、もっと音を強く出しましょう、特に小節の頭の「ぼこぼこ、」のところ、後ろの「ぼここー」より先頭の「ぼこぼこ、」が大事です』、とご指導いただきました。「ここが音弱いとカッコ悪いです」と、N井先生に言われたことと同じことを言われました。その後、一緒にひたすらAメロのベース繰り返し、上記のところが宿題、次回はBメロに進む、ということでした。

  音楽祭は3月24日になりそうと伝えたら、時間十分ありますね(がんばりましょうね)、的雰囲気でお暇しましたが、どなたかマラカシスト、兼業でも専業でもいいのですが、やって下さる方、いませんでしょうか?練習した揚句、マラカスだと、先生に申し訳ないです、、、あるいは、どなたかスカウトするかですが、、、ボンジョビのマラカス http://www.youtube.com/watch?v=teFgR11_yCg に刺激を受けた
方、いかがですか(私が一番刺激を受けてたりして)。

  ところで、11日講師陣のレッスンライブに行くことを先生に伝えたら、バンド発表会の方に出た方が絶対いいですよ、と勧められ、再び奥さんの説得を試みると約束してしまいました。ブログに書きましたが、娘のメガネ更新に行ったついでに検査を受け、遠視と言われ、遠視眼鏡つくろうとしたら、まず100均で老眼鏡探して、という奥さんなんですけど、、、

  明日(もう今日)・明後日(もう明日)と、つくば国際会議場に出張してきます。レポートをブログに載せる予定です。懇親会、もちろん予約してます。経験上、懇親会が一番コストパフォーマンス高いですから。良い酒出ると思います。国際生物学賞の記念シンポなので、洋酒、特にワインが狙い目かと。

*以上、ロックの同会回宛に書いたメールのほぼ引用でした。省エネでお許しください。

0 件のコメント: