2010年12月7日火曜日

国際生物学賞記念シンポでつくば(1)

12月7日火曜日、筑波からです。ナンシーモラン博士の受賞記念シンポ
http://staff.aist.go.jp/t-fukatsu/IPBSympOpenLectureJ.htmlなんですが、充実したシンポでした。明日へと続きます。隣の卒業生のK賀さんがインバイテッド・スピーカーで講演してくれました。うちの卒業生のO林さん(O森先生と同じで、発音するとその通りなんですけど、、、)、くの一こと、S田さんもポスター発表で来ていました。隣の研究室=K賀さんの後輩でもある彼と彼女も来ていました。

懇親会は、たくさんおいしいものが出て、残り気味でした。百姓の長男としては、もったいなくて食べすぎました。つい、最後にバナナ(モンカイ ビルルー セボン←平田語か?)を明日の朝食代わりにコンビニ袋に入れて持ち帰ってしまいました(意地汚いですかね、これがうちの大学なら、学生さんに電話して残りもの取りに来てもらうのですが)。

ホテルhttp://www.mark-1.jp/tsukuba/についたら、明日の朝食バイキング券をくれました(朝食ついてるとは思いませんでした)。持ち帰ったバナナ、今日中に食べることにします。かなりウっときてます。これで1泊6400円は安くないですか?ツインで二人なら3500円だったそうで。人工ですが、温泉大浴場付きです。つくばで学会の時は、ここですね。

ところで、風呂場で滑りやすいところがあり、ころんで軽く肘をうち、血が出ました。体育の授業で柔道の受け身をやっといてよかったです。でないと頭打ったかも。開業間もないホテルなので、フロントに対応をお願いしておきました。お兄さんが繊細そうだったので、バンドエイドもらいたかったのですが、怪我したこと言わないことにしました。効能にリューマチとあり、根拠はおいといて、泉質は良かったです。炭酸カルシウムがたくさん入っているようです(北海道、二股温泉と同じ成分だそう)。朝風呂も必ず入るでしょう。夜は25時まで、朝は5時からだそうで、ブログ書いてから入ると計3回入りそうです。

シンポの間写真を撮る余裕がなく(集中していたということで)、駅に向かう途中のイルミネーションの写真をアップしました。この時期、どこ行っても夜はきれいですね。年末、田舎(北茨城)に帰れば天然プロネタリウムが待ってます。

0 件のコメント: