2010年12月14日火曜日

マラカスも練習

12月13日月曜日。今日は雨。朝、Bramさんを迎えに武蔵野荘へ。晴見町バス停でIK先生に会ったので、先日の用件を道すがら話しながらご一緒したので、本館前まで寄り道。軌道修正して武蔵野荘へ。すでに会長は来ていました。研究室に移動し、会長が作成したBramさんから旅館で受けた質問への回答表(英語)をコピーしてお渡ししました。会長は親切ですね、お友達に。

コヒーを飲みながら来年7月完成予定の小田原・アリ類研究所?の話に。会長の自宅敷地内に立てている私設研究所です。会長室があり、お客が来たら、そこに泊めるとのこと。図書室には会長の蔵書が保管される予定。会長、独身で貯金がいっぱいあるらしく?一生をアリの研究に捧げた会長。目頭が潤んできました、、、

山大から来ているS石君の車を借りて、府中駅まで送りました。会長が成田まで送るそうですが、Bramさんより会長の方が心配です。足が悪くて、ゆっくり歩きますが、持久力はあるみたいですが、、、

昼は、先日若干不本意だったワンさん風肉うどんをつくりました。チンゲン菜、しいたけ、豚小間肉、油揚げ、乾麺を晴見町商店街で調達。今日は比較的おいしくできました。山大のショウ先生、S石君、うちのT田くんと食べました。会長がくれた梅酒もちょっと。

昼食後会議へ。終了後、委員長のT先生の慰労会の件をちょっとお話しました。先生が喜んで下さる企画、例えば Rock Bar Jimmy でプログレ特集とか。

夕方も会議。いろいろ問題があり、、、そうえいば最近会議中に居眠りしなくなりました。「睡眠時無呼吸症防止装置CPAP」のおかげでしょうか(放射能除去装置みたいですね、イスガンダルから設計図届いたわけではないですが、CPAPの場合。今はスターシア一人しかいませんが、イスガンダルの人はみなスレンダーだったでしょうから、無呼吸症はいなかったでしょう)。

会議後、クラシックロック同好会2次忘年会の相談メールなどを出し(他にラオウ・ミッションもあり)、いそいそと立川駅ビルへ。今日はベースのレッスンの前に月イチ無呼吸症の通院をいれてありました。4Fアビタス・クリニックへ。先生から、「今日で一年経ちますが、頑張って痩せられましたね。この調子で。」と温かいお言葉をいただきました。来月もベースのレッスン前に予約を入れました。電車代300円節約できます。
宮地楽器の2Fへ。学生カード、先週忘れて帰ったようで、探してもらたらでてきました。時間が押していて(最近いつもそう)、8時半からの予定が9時少し前から開始。先生に言われていたドロシー&ザ・ドミノスでリファレンスにしているイーグルスのライブ版・ホテルカリフォルニアをiPodでかけました。マラカシスト見つかるかも、とお話ししたら、先生突然マラカス探してきて、「マラカス、やってみてください」。先週はいきなり曲に合わせてベース弾かされましたが、まさか今日はいきなりマラカスとは?先生もリファレンス全体を把握したいのかと思い、とりあえずシャカシャカやりました。

曲が終わった後、先生、いきなりマラカスの講習を開始。こつをいろいろ教わりました。先生、以前だれでもできるでしょ?と言ったのを忘れたのか、音をいろいろためしながら(ボンジョビみたいな振り方も試していました)、「難しいですね、曲に合うパターン見つけるの」。結論がでた降り方は、強弱をつけて上と下で交互に振る、というものです。今度、マラカシスト候補の方に説明します。

そのあと、ベースの練習に入りました。さびの部分のベース、繰り返し繰り返し先生と一緒に弾きました。先生はティモシー版無視で自分の弾きたいようにベースラインを弾いてます。私は先生と同じに弾かないといけないのか?と思いあせりながらついていきましたが、「普段の練習どおりでいいですよ、私に合わせなくて」。ホッとしました、、、休む間もなく、「ハイ、もう一回」を何度も繰り返し、疲れてきましたが、先生容赦なく「ハイ、もう一回」。精神的・肉体的にタフでないといけませんね、ミュージシャンは。先日、うちの師匠は誰かの師匠(ハガレン)と違ってやさしいといましたが、師匠は師匠、すべからく厳しいものですね。私も学生を指導する時、見習いたいと思います。
さびの部分を宿題にされたのですが、別れ際バンド発表会の話に。妻を説得中と説明したのですが、「無理せず、喧嘩しないでくださいね」といいつつ、師匠は候補曲の説明開始(今日は私が最後だったらしく、時間気にせず)。ビートルズのデイグアポニー歌詞はこちら)が第一候補になり、参加の結論が出るまで撮っておいてくれることになりました。他に候補で聴いたのは、ジミー・クリフのバラード、ルパン三世のテーマ、先生が最近のバンドで聴いてるのは?というので答えたスーパーフライ(先生も、これは難しいでしょうね、と言ってましたが)、でしたか。

次の練習は再来週、27日です。それまでに鍛えておかなければ。

今日も充実した一日だったのではないでしょうか?日々充実人生を歩むJimmyです。健康には気をつけましょう。

0 件のコメント: