2010年12月17日金曜日

忘年会、胸やけ、CPAPつけ忘れ

12月16日木曜日。朝8号館の2階に足を踏み入れたら、廊下中酒臭かったので(不快ではないですけど、私の場合)、非常階段のドアを開け、換気する。昨日はお隣の研究室、忘年会で遅くまで飲んでいた模様?

実験室にはすでにショウ先生とanother K保田さんがいて実験中。ショウ先生は昨日ランして帰ったABI377(このマシーン、ギターで言うとフェンダー・エスクワイヤーみたいなもの?名器といえば名器。T海大からタダでもらったオート・シーケンサー、調整だけお金かかりましたが)のゲルファイル、保存場所の解明にてこずっていた(みつかったが)。

2限目、細胞生物化学11回目を作成担当されたSS先生のクラスを聴講。担当初回につき、設備の使い方等で手間取るが、無事講義開始。前期生物学第2セクと重複はあるものの、大事なところなので学生には復習になって良いかと思う(生物受験だし前期も聴いたし、易しく思う学生は、自分ならどう説明するか、考えながら聞くと良いでしょう←誰に向かって書いているのか?)。遺伝子はDNA、その構造は2重らせん、複製のしくみ、などなど。

お昼は若松(蕎麦屋)にショウ先生、differnt K保田さんと。「たいてい知ってる先生と合うんですよね~」といいつつ店に入ると案の定、KH先生とTT先生が。
寒い日はこれですよね、といいつつ「おじやうどん」を紹介する。
私が時期忘年会WGやら金曜に予約した八剣伝とか、雑談するものだから食べるのに時間がかかりお待たせしてしまう。

金曜の講義準備をしつつ、事務連絡をかたずけ、心おきなく忘年会開始。


写真は鹿児島出身のO山くんがしこんでくれた鹿児島おでん。ほとんどカラに。初期値を記録しておくべきでした。

今年の基本は餃子だそうで、普通タイプ、キムチ納豆入り、チーズ入り、あんこ入り、各種取り揃えてつくってくれました。店長感激です。

お腹も満たされ、お酒も回った頃、ただ飲むのもいいけど、各自なにか語りますか?ということで、今年あったこと、忘れたいことなど(忘年会だけに)、なんでもいいので順番に語り出す。最初誰からか決めるのに、T田くんのアイディアでお箸を瓶の蓋上でルーレット。
途中、東北の金次郎(N宮)先生に携帯から電話。店長、酔っ払っているので、電話で「愛してます、、、」とつぶやいてしまいました。ウマを愛する金次郎、ギターと温泉を愛する店長、500kmの距離を超え、愛が、、、、
26日は中山競馬場に来るそう。その後どこかで飲む約束。
以下、今年の忘年会も盛り上がり。だが、しかし、奇跡的に終電に間に合い、帰宅しました。
でも、血糖値下がっているので、甘いものを欲し、東久留米駅前のローソン100でチョコパンとブロックチョコを購入。帰りがけパクパクガリガリ食べたおかげで、翌朝胸やけです。このようはbehaviourしないよう、皆さん注意しましょう。とほほです。
気付いたら、ベースを首から下げ、食卓でこうべを垂れていました。ごめんなさいのポーズ。酔っ払って練習をしていたのでしょう。練習熱心はいいのですが、風邪をひきますよ、店長(だれがだれに言っているのか?)
今年の忘年会、まだまだ続きます。22日(at Jimmy's Bar)、23日(at 東麻布with フランス人)、25日(at 本郷)、28日(at 府中or国分寺)。店長商売繁盛、でも他店も多いので財布はガス欠ランプ点灯です、、、とほほ。
追伸:ベースをおろして布団に移動したわけですが、睡眠時無呼吸症防止装置(CPAP)装着せず寝てしまったようです。娘がいびきうるさくて眠れなかったそうで、、、申し訳ありません。心臓にも負担がかかったようで、単に胸やけだけではなく、、、朝風呂ゆっくり入り、緊張ほぐしました。あらためて、とほほです、、、痩せてきたとはいえ、まだまだこの装置とお別れできませんね、、、来年もよろしくCPAP(よろしく哀愁byHiromi Go)。

0 件のコメント: