2010年12月15日水曜日

さらば雑用だらけの日々(願望)

12月14日火曜日。午前中小雨がち?(記憶が曖昧、、、)、午後は晴れ。奥さんは今日は立川病院に健康診断へ。子供たちを早めにおこし、寝坊するようなら父が保育園におくるはずだったが、早めに起きてくれたので、母が送り。父は1限目生態学の聴講へ。KK先生作成担当された第10回目の行動生態学の回。途中の性選択、包括適応度のあたりから聴講。興味を持って聴いている学生と、寝ている学生と、、、1限目ですからね、、、

KK先生に担当終了ご苦労様(6~10回を担当)を言い、気付いたことなど早めに話し合わないと、など立ち話。そのまま移動して、道すがら来年度海外出張のKS先生の代わりの先生の相談。そのまま生態学科目代表のSJ先生のところへ。対応を相談後、来年度2年前期水曜2限で始まるTATⅡ遺伝学の相談をしに科目代表のN先生のところへ。ご不在だったので、お隣のYG先生のところへ。ロックの忘年会の話など、前期の必修生物学の話などし、なぜかおみやげ?にデレクトラックスのCDをいただく。

今日の昼は山大の二人はスパゲッティの予定とのこと。実験のキリがつきそうもないので、私はひさびさ生協で昼ごはん。アボガドとハンバーグのプレート、とか言うのを頼む。ベトナム風?にお皿にご飯、その上に具材が乗っかっている。WG先生と偶然会い、ご一緒する。来年うちの大学である野生動物医学会の相談などする。学内うろうろすると、いたるところで相談事ができてしまう。

午後は講義準備をしないと、と思いつつ実験補助員のTYさんのところに立ち寄る。例の伝票の件を説明する。AK先生に連絡をとらないと。先日コヒーメーカーの使い方を理解しておらず、まずいコーヒーを飲ませてしまったお詫びに、あらためて3時のコーヒー・タイムにお誘いする。Jimmy's Caffe(8号館210←時と場合によりRock Bar Jimmy)でTYさん持参のクッキーをご馳走になりながら、中目黒の楽屋の話などをする。近くにお友達が住んでいるそう。ついベースを弾き出してしまうが、「やめた方がいいんじゃない?また下の先生(T先生~すいませんでした~)に注意されるよ(NM先生~)」ということで中断し、解散。仕事をせねば。

夕方、講義準備ができると思いきや、午前中つかまらなかったN先生に電話してみたらつながり、想定外の新たな問題が浮上。その対応でMH先生にご相談、IK先生、出張中のNK先生と電話でお話し。I先生が海外出張でご不在なので、戻られたらご相談することに。新カリで立ち上げ期ということもあり、問題が山積、、、胃をさすっていたら、「胃酸過多だろう、ガスターがいいよ」と、MH先生からガスター10を勧められる。さすが獣のお医者。

Sくんの蛍光プライマーをweb注文などしていたら、いつの間にか夜9時。腹ペコで講義準備は明日にしてかえろかなーということに。今日は自分の仕事が全然できなかったような?

0 件のコメント: