2010年12月29日水曜日

朝、学童おくり、昼、話し合い、夜、8回目忘年会

12月28日(火)、晴れ。今朝は娘9歳を学童に送る。行きがけ、霜柱を見つける。
娘が踏みつぶした後が以下。寒い朝。
送った後、駅から富士山が見えた。写真をとるが、とんでしまって見えませんね。真ん中辺に見えたのですが。
午前10時に、SMさん(K研ポスドク)の訪問。立て替え伝票の件。その後、ポスドク後の話など。若手研究者がパーマネントなポストを得るのは相変わらず厳しい。2月末の下田の分子生態学公開臨海実習の話などもする。可能なら手伝いで参加していただき、教育実績にもなれば良いが。
午前11時頃、野鳥研究会の部長、副部長が来訪。2人とも獣医学科の2年生。店長、退官する顧問の先生の後継者に。ご丁寧にロールケーキをいただいたので、早速みなコーヒー飲みながらでいただく。6年生の追い出しタテコンの幹事もしているらしく、アンジーにインタビューし、1月22日あたりがいいのでは、と日程を相談。
その間、ラオウの秘書の方がTA先生のキャンベルの貸出本を返却にこられる。その本を返しがてら、教育GPオフィスに。雑用をかたずけ、そのまま1時からの獣医学会&植物病理学会の託児所設置の打ち合わせに4号館へ。切れ味鋭い某学科のAT先生、学会対応全部やってるSK先生、one of 美人すぎる獣医師IK先生たちと相談。めどが立ち、めでたし。
研究室に戻り、今日はお弁当があり、急ぎ食べ、FT先生とTAT生物学・生態学の調整会議へ。学府長はじめ、FS長のSJ先生、問題定義されたYT先生、WN先生、MT先生、TM先生、非常勤のM瀬先生、生物学からSH先生たちと相談。結果オーライ的に一件落着。その後今年8回目の忘年会へ。
その前に、YT先生が頼まれたアリの同定を合同でかたずける。
5時過ぎにFT先生、M瀬先生、ポスドクのSMさんとだいもんに行ったら、すでにSJ先生が。SJ先生、絶好調モードへギアがはいる。最初から八海山を飲んでいたらしい。その後YT先生、TM先生も登場。何かと話題はSJ先生の独壇場か?とても62歳には見えない若々しいSJ先生。
9時ぐらい?に解散。TM先生は自転車で新百合まで帰るという。結構、ビールとグレープフルーツサワー、飲んでましたが?お気をつけて。酒がまわりそう。
解散後、SJ先生はFSへ。飲み会に合流するらしい。その他のメンバーは、Cafe de Ethologie(Jimmy's Cafe)へ。コーヒー、緑茶を飲みながら雑談する。来年度の非常勤講師依頼に関し、負担に関して重要事項がわかり、大収穫。店長、今月忘年会に忙しくて、来年度の非常勤講師手続き遅れていたのが結果オーライ的に?
その後、M瀬さんとSMさんは研究の話でSMさん宅へ?その他は解散。
途中のローソン100でトリスハイボールとスモーク・チーズ、むき甘栗を買い、帰宅。つまみながら、メールチェック。SH先生に返信がてら、お風呂の王様、今年9回目忘年会を示唆しつつ、ブログを更新し、これから寝ます。今日も充実した1日でした。

0 件のコメント: