2010年12月15日水曜日

明日は忘年会なのに、明後日飲み会を予約

12月15日水曜日。朝から天気が良かった(ですよね?今、午前12時少し前に書いているのですが、頭が朦朧としていて)。朝、ブログ更新後、塗り絵に熱中している娘6歳に行ってきますを言い、家を出る。大学の端門はいるところで5年生の彼(名前を忘れてしまい、、、1年生歓迎タテコンで自主制作映画で神業?獣医師役で出ていた彼)が門にはいるところ。みようによっては女子高生の後をつける変なおじさん。

8号館前で、おはようを言ったら、気付かないので良く見たらヘッドホン。追い越して再び挨拶。ヘッドホン外してあいさつしてくれたので、聴いていた音楽を聞いたら、YMOだそう。テクノが好きなんだそう。高橋幸宏のドラムはいいですね、といったらニコッと堅実なところがいいですね、とか。ちなみに私はジミヘン(のRoom full off miror)を聞いていた、と自分のヘッドホンを指差し、別れました。
山大のショウ先生と第4のK保田さんが実験室にいた。今後の実験の相談をし(た気がするのですが、この時間に書いていると頭がぼんやり)、昨日の懸案事項解決のためN先生に電話。何度か電話して出ないので、メールを書いた(気がする)。凄腕ギタリストでもあるS君が来て、実験の確認。途中から先日のレクチャー・ライブの話で盛り上がる。

昼に、こないだ新秋津駅前で兄ちゃん姉ちゃんが威勢よく売っていた北海道ラーメン(味噌味)を食べようということに。ショウ先生の救援メッセージに答え、遺伝子実験施設に行ったついでに銀杏通りで買い物を。ウエルシアにより、昨日MH先生に勧められたガスターを買おうとしたら、箱の裏に「リュウマチの方は、、、」とあり、主治医の先生と相談しないと買えない、と言われとりあえず断念。胃のあたりをもみながら脂肪ブロック飲料を買う。

ローソン100に移動し、味噌ラーメンの具に野菜もやしカットと豚ひき肉を購入。研究室にもどる途中、郵便をとりに研修所に立ち寄る。Hさんに今朝もブログを更新しましたよ、と伝える。ボックスにキャンベルバイオロジーの第9版(新版)の献本が2冊届いていた。ピアソンのH野さん(日本支店)のすばやい対応に感心しつつ、K見学府長と遭遇し、9版でちゃいました、科目長と相談します、とか言いい(言ったような気がする)、教育GPオフィスへ。比較のため8版(今や旧版)を1冊借りて研究室へ。

1時15分からセンター試験リスニングテスト監督説明会があるので、ラーメン作りを急ぐ。学生部屋では、O山くんが明日の忘年会の仕込みで、郷里の鹿児島風おでんを作成中。ガス代不足につき、私の部屋にガスコンロを移設。そこで麺ゆで開始。学生部屋では具のいため開始。

参加者はショウ先生、Jimmy、K地店員の3名。替え玉もあり。さて、説明かと思いきや、ユニマット(コーヒー屋さん)登場。1月7日に持ち越したはず?といいつつ、横の連絡なかったんですね?ということで、12月分をお支払い。ショウ先生に3千円借りて計6千円ちょい払う。説明会に遅刻して参加。

そのまま教授会に移行。亡くなったカンボジアンの先生の追悼で黙禱。1分間、、、

早く終わり、検収所へ。そのまま生協へ、店長さんに新版でた報告と相談。その後科目長のところへ。相変わらず胃のあたりをもんでいるので、ご心配いただく。ガスターはリューマチ患者は主治医の許可が必要と教授会前にお伝え済み(たまたま前を通りかかり)。「へーそうなんだー」と驚かれたよう?

研究室に戻り、雑用をし、昨日と今朝と東久留米駅前でもらった開店セール八剣伝のビラを思い出し、山大2人と見て盛り上がる。明後日17日予約を入れることに。帰宅途中に予約を入れる。思ったよりすいてるよう?大丈夫か?応援しないと、と思いつつ、ショウ先生に電話して午後5時からを予約。

帰りがけ、ローソン100で子供用パンを買い、帰宅。みんなもう寝ている状況。晩のおかずをつまみに、サッポロ・クリーミー・ホワイトと飲む。

こうして眠くなりつつ、ブログ更新を終了しようかと、、、思いつつ、、、瞼が重くなってきました。

ところで、夜寝る前に書くと、記憶が曖昧ですね、、、翌朝更新するのが良いのかも。ボケ防止にもなり。今後の検討課題ですね、、、眠いです、、、。
追伸:気がついたら食卓でこうべを垂れ寝ている状況でした。午前1時か2時半。布団に入り寝なおしましたが、体が冷えているせいか眠りが断続的だったような。しかも16日の朝はすごく冷えてます(天気予報どおり)。

0 件のコメント: