2010年12月31日金曜日

大晦日

12月31日(金)。大晦日。普段は寝坊娘、小3が一番早く起き、TVの前に陣取っている。見たい子供番組は年末番組でやっていない。ものまね番組(再放送)、さんまのからくりTVスペシャルなど見ていたが、教育TVでバクマン特番に移行。
以下、田舎のスライドショー。昨日降った雪がうっすら積もっている親父が自慢の?庭(店長的には、畑のままで良かったのに、、、)。
お袋さんの農園。毎年つくりたい野菜をいろいろつくる。
店長が岩魚、山女を釣る裏の渓流。歩いて1分かからない。
上の写真はかつて山ちゃん(農環研)が尺岩魚を釣った淵。渓相
が変わってしまった。
子供のころから見上げてきた鍋足山。形からそう呼ばれる。
猪鼻峠(いのししのはなににている峠)から国道349を横切る道路。途中で工事が止まっているので、まるで店長実家のためにつくったみたい。橋を渡り、昔の家へ。里川の本流。岩魚から山女に変わる。 国道349のバイパスを超え、昔の家に。庭でそばを打ち、ゆでる。

また橋を渡り、新宅へ。弟が店長車、トヨタ・アイシスを洗ってくれていた。洗車好きの弟、毎回洗ってくれる。店長、申し訳ないので手伝う(立場が逆?)。
体が冷えたので、温泉に。横川温泉中野屋旅館。玄館入ると大皿。PH10を超えるアルカリ硫黄泉。八幡太郎義家の軍が奥州征伐の際、発見し、4日で傷がなおったことから、「よっか」→「よこかわ」で横川になったらしい。リューマチにも効くとある。料金400円。明日は1日なので半額、200円。また明日も来よう。
夜は弟夫婦×2も来て、大人数で宴会。姪の大学受験、甥の高校野球の話で盛り上がった。盛岡大付属で、今年夏の甲子園に出た(スタンド観戦だったが)。来年こそ、夏の甲子園へ。現在はレギュラーで中軸を打っているらしい。公式戦でホームランも2本打ったそう。お父さん自慢げ。
紅白歌合戦途中までみたけど他チャンネルに切り替え最後まで見ず、12時前に寝る。
今年もお世話になりました。来年もよろしくお願いします。

0 件のコメント: