2023年1月2日月曜日

1月2日(月):月居山に登り、月居温泉に入ったかと。

最近血圧も体重も計測してませんがどうなっているのか?とりあえず朝散歩。


セイタカアワダチソウ


ドラ婆の分もお賽銭(ドラミの合格祈願47日目)




朝風呂後に朝ご飯(お雑煮)



数の子
ドラ爺が朝ビール飲んでいいぞ、というのでお言葉に甘えたかと

AntRoomさんから投稿が
さて、箱根駅伝をラジオで聴きつつバイクの弟と月居山登山へと。まずは袋田の滝。
町営の無料駐車場に留められました
以下、怒涛の袋田の滝・月居山写真を



月居山(2峰からなります)






バイクの弟が高校生の時にバイトしていたお店

アユの塩焼き



これから登るルート



日が昇ってきました
JAFの会員は50円引きに気づいて良かったかと
大人2枚

















奥茨城村は第3章の地層みたいですね、だいたい








つり橋を渡って登山口へ











天狗岩?



滝のてっぺんまで来たかと

西行法師、和歌の天才ですね!





生瀬の滝
つらら
手前の山頂見えて来たかと?













生瀬富士が観えました



生瀬富士

第1の山頂からパノラマ写真





NHK「日本百低山」にもでた2峰の間のお堂に到着


運慶作の仏像は扉が閉まっていて見れませんでした
吉田類と羽田美智子がうらやましいですね、NHKの力で特別にご開帳したのか。

TVに出たのと同じもの



鐘の音がうるさくて耳を塞ぐジミー(ムンクの叫びポーズ)






月居峠に車を留めてこの道から登ればめちゃくちゃ楽だそう







山頂に到着!

お昼におにぎり
たくあん全部食べたかと

山頂パノラマ写真
ここから下りですね
袋田駅方面へ
吉田類と同じルートで下山かと。









吉田類が下山して日本酒呑んだお店
この辺に座ったのかと
番組では地酒を吞んだとだけナレーションでしたが
実際に吞んだのは「霊水八溝」だったのかと。



月居温泉
やはり登山後は温泉かと。

pH10.3の温泉に入りました。
露天風呂にオニヤンマくんが
お客さんいないときに撮影と録画をさせていただいたかと。*特別な許可をいただいています→いません(汗、、、。)。受付の叔母さんにアブ除けの効果のほどを聞いたら、全然効かないとのこと。
風呂上がりにDr.ペッパー
ブライアン姪から「ビール買ってあげたよ」LINEが
バイクの弟が好きな、のどごし生でした。
帰宅して建具屋の弟と乾杯!
バイクの弟と乾杯!
エビフリャー
とりあえず晩御飯に専念しようかと。
バイクの弟が作ったラーメン、めちゃくちゃ美味そう。

これ絶対美味いやつですね!とりあえずそんなところで。<了>

2 件のコメント:

バンマス さんのコメント...

中々の長編・新日本紀行でしたね。だいぶ歩いたようなので、多分まだ二桁でしょうか。袋田の滝の次は、例のバンジーをお願いします。

myrmamblys さんのコメント...

例のバンジーは体重制限で厳しいかもです?3日は鍋足山に登りましたのでこれからブログ更新します。