2023年1月22日日曜日

1月22日(日):雪の青森から静岡へ。科学館でアリの講演を。終了後、海ぼうず、そして。

朝の血圧150-87(90)高の下、体重は未計測。5時半にチェックアウトし、予約してもらったタクシーで新青森駅へ。運ちゃんの娘さん、茨城の石岡の方と結婚されたそうで、いつか行ってみたいとのことで、石岡・土浦・筑波周辺の観光案内話をしたかと。
おじさん、「イバラギ」と発音していましたが、「イバラキ」です、と訂正はしなかったかと。なまると「イバラギ」だし、こっちの方が発音しやすいし?
新青森駅のコンビニで朝食を
6:18発のはやぶさ4合ではなく4号に乗り朝食を



笹寿司美味しかったです!
八戸の少年のお母さんからLINEがあったことに気づき、昨日南部温泉ドーミーインでアリのガチャ受け取ったそう。喜んでいるとベイマックスに伝えたかと。どんな事態にも第三の道はあるものですね。
リュウマチと血圧の薬を
新幹線の車内でノートPCでブログ観ながら
ここ数日の八戸・青森ツアーの振り返りをしたかと
13時からの静岡科学館での講演「ふしぎでおもしろい!アリの世界」(担当の方が考えてくれたタイトル)の予習もしないといけないんですけどね?
プレモルを
やりたい放題のジミー。幸せ過ぎていつ死んでもいいです。いえ、ドラ娘たちが自立するまでは死ねないです。65歳定年退職までは生きていないと。


盛岡まで雪で、仙台で雪が無くなりました。霜が降りてますが。
乗り換えの東京駅で時間があったのでお土産を
気になる磯野家の家系図が載ったクッキーとゴージャスな感じのお菓子を買ったかと
まず静岡科学館の担当の方に選んでいただき、残った方をOGで静岡県職員の旧姓Kさんに渡そうかと。講演の抽選に漏れたけど終了後に来てくれるそうで。図鑑の献本もするのかと。
こだま715号に乗りました
こだまに乗り継いでまたヒマになったのでブログ更新し、今度こそ講演の予習しようかと。安住さんのラジオ聴きながらですが。小田原過ぎたあたりで聴けなくなりました(エリアが違う?)。
乗り換えの東京駅のお土産物コーナー
お土産を購入しました
こだまに乗り込みました
静岡に到着(むちゃ東京から近い気がしたかと)

静岡はとても暖かく感じたかと。



11時過ぎに到着し、打ち合わせを。
お弁当いただきました
美味しかったです!
科学茶房「ふしぎでおもしろい!アリの世界」は質問もたくさん出て盛り上がりました。終了後、OGのKさんがご家族で挨拶に来てくれました。3人のお子さんたち大きくなってました。
田宮のプラモデル、懐かしいですね。子供の頃よく作りました。
今日も酒場を放浪し静岡駅前のホテルに泊まることに。じゃらんで予約。


おでんが有名らしく?
ビール・メニューが
イントロ生中
選べるお通し
お勧めのおでん盛り合わせ

日本酒メニュー
やはり飲み比べないと

チェイサーのオーダー
大根沁みてて美味しかったです








マグロと生シラス
幸せですね(だがこの後落とし穴が)
永ちゃんが立ってました

以前、尾張屋にあったやつ?
失敗を誉めると人を伸ばすそうです
失敗だらけのジミー、誰か誉めてくれないかと。この後トラブルが。
サイン色紙が並んでました
じゃらんnetで急遽予約したホテル、なんかお洒落
だがしかし、だがしかし、チェックイン時にトラブル発生。カードの暗証番号を3回間違えたようでロックされ使えなくなりました。海ぼうずでは間違えた後サインして払えましたが。3度目の正直でつい今度こそとやってしまいました。無理せずサインすればよかったのかと、、、とほほ。
ネットで調べました
やりたい放題やっていたバチが当たりました。無駄遣いしないようブログの神様が戒めてくれたのかと?希望的観測。ロックを解除する方法はなく、カードを再発行するしかないそうです。
だがしかし、極力現金をセーブし極力カード払いしていたおかげでホテル代約4千円は現金でお支払い出来ました。明日の帰りの新幹線代には足りないのでお母さんにLINEして明日の朝ゆうちょに振り込んでもらうことに。とほほ。所持金は現在一葉1枚と英世1枚とコインですが、性懲りもなく節約飲みするのか?
お洒落なテラス
フロントのナイス・マダムにお勧めの居酒屋聞いて飲み屋街に向かったかと。ホテル出る前にお母さんに「どうする家康」録画お願いしたのですが、LINEした後(ということは)これから飲みにでることばれたかと冷や冷やしました。


ここは終了してました
飲み放題があるここに決定
イントロは生中、もう中


大人のポテサラ
ジンビーム・ハイボール

アジフライ
梅酒ロック
ロックに引っかかりがあるジミー

静岡割りは予想通り緑茶割でした
芋焼酎のお湯割り
肉が食べたくなり豚キム兄
翠ジンハイボール
檜の味がしました。
〆の梅茶漬け
4千円ちょいで済みました
静岡駅南口
ついセブンに寄ったかと

何気に買ったら2缶で1500円したかと。
ホテルに到着
こんな感じでお洒落な部屋
さて、明日は昼頃大学に着けばいいのかと。お母さんがゆうちょに振り込んでくれたら切符買わないと。とりあえずそんなところで。<了>

追伸:ドラミの合格祈願(66日目)ドラ爺の回復祈願(11日目)するの忘れていることに気づき、久能山東照宮方面に祈願したかと。明日ドラミは第2志望校の受験。頑張れドラミ。

0 件のコメント: