2023年1月3日火曜日

1月3日(火):建具屋の弟夫婦とブライアン姪は帰り、バイクの弟と鍋足山登山したかと。めちゃハードでした。

朝の計測ずっとしてませんが、歩いているので体重増えてはいないかと?食べてもいますが。恒例の朝散歩へ。
煙たなびきたるナントカ


いつもの羽黒神社




あ賽銭ドラ婆の分も(ドラミの合格祈願48日目)

午後に鍋足山登るとはこの時点では未定でした
実は午後にバイクの弟と気がふれて?鍋足山登ることに。

朝風呂に入浴剤
ドラ爺が飲んでいいというので朝ビしたかと
正月三が日は朝ビしてるかと?
朝食
パイン
お新香
八海山の残りを(向かって左はチェイサーの霧島の水)
ドラ爺に見つからないよう外に隠した?空き瓶
上空を飛行機が飛んでました
建具屋の弟夫妻と車に便乗するブライアン姪を見送った後、36年前に当時大学2年生だった建具屋の弟が愛犬と遭難しかかった八溝山に登ることに(ドラ娘たちからみて、ひいおじいさんのお通夜の夕方に実家の裏山に分け入り鍋足山の中腹に出てしまい、捜索隊出たかと)。猪鼻峠から登るルートはバイクの弟も登ったことがないそう。
猪鼻峠登山口の駐車場に車を留め、鍋足山の山頂を目指すルート
建具屋の弟たち帰る前になぜか庭で蕎麦昼食
天気がいい日は外で食べるのが好きな接待中毒のドラ婆
さて、建具屋の弟夫妻とブライアン姪を見送った後、バイクの弟の運転で猪鼻峠登山口の駐車場へ。
駐車場にあった看板
いざ、鍋足山へ!以下、怒涛の雰囲気写真を。






成田から来られたご夫婦?とすれ違いました



たぶん、建具屋の弟は19の頃、実家(旧宅)の裏山からここに出てしまい
遭難しかかったのかと
捜索隊が出た、といことは遭難しかかった、というより遭難したのかも?建具屋の弟は真っ暗闇の中、愛犬コロと峠を走る車の明かりを頼りに猪鼻峠口に夜9時に出れたそうで。そして捜索隊に発見されたとのこと。


遠くに八溝山


那須連峰も








ようやくランドマークの黒沢山の山頂に到着
甘く見てましたが、尾根沿いに鋸のようにアップダウンがあり、いちいち上り下りしないといけないので体力奪われました。

次に目指すのは最標高の三角点







鍋足山より三角点の方が高いようです


物産所?


ここを下ってまた登るよう
地図にあったルート、危険なせいか通行禁止になっており、かなり下って登りなおしたのかと。

なんかめちゃくちゃ足場が悪く、岩登りも多数あり、超ハードなルートでした。







崖沿いに抜ける道も














いったいいくつ山頂を超えたのか?

ようやく鍋足山の山頂に到着!

お賽銭をあげ、ドラミの合格祈願を
死にそうになりながら岩登りしたのかと。ロープ伝いに。


帰りの三角点で休憩中、アルチンちゃんグループLINEに返信したりしたかと。
帰りも大変
下の集落が見えました

ロープ伝いに
日が暮れかかって来たかと
このままでは36年前の建具屋の弟のように遭難するかも?





ここまでくれば安心?


猪鼻峠登山口の駐車場に無事到着
死にそうになりつつ無事下山できたかと。
実家の庭から鍋足山を撮影(暗くてピンボケ)
一番高いところに登ったのかと。ドラ婆によると今日登ったルートは岩場が多く危険で、たまにヘリコプターで捜索隊・救助隊出動するそうで。無事帰れて良かったかと。ドラ爺のお許しが出てバイクの弟とぬくもりの湯へ。
温泉で疲れを癒したかと。
YOSHIKIドリンク飲みました
効いたかと
セブンで買い出ししてから帰宅。




バイクの弟と乾杯!

お腹いっぱいになったかと。ブログも更新したし、明日は早くに車で帰るし、早めに寝ようかと。とりあえずそんなところで。<了>

0 件のコメント: