2023年1月18日水曜日

1月18日(水):アンコウ仕入れて帰京し、鍋をつくりました!(第1弾)

朝の血圧119-81(97)なんと健常な範囲。体重は未計測。早朝、枕元に妖怪が出て「酒飲み過ぎで心配だ―心配だ―」と唸っていたんですがドラ婆でした。心配かけてすいません、、、。

バイクの弟と缶ビール6缶のみ日本酒4合瓶を2本空けて楽しく寝ただけなんですが、、、

のみ過ぎが心配になり眠れなくなり妖怪化したようです、、、。申し訳ないです、、、。

めげずに朝散歩、お参りへ
バンマスが好きな新日本紀行




奮発して500円玉をお賽銭に
ドラミの合格祈願62日目、ドラ爺の回復祈願7日目


鍋足山
昔、イトウオオアリを採集した林で採集チャレンジ
だがしかしシリアゲアリしか採れませんでした
カズマⅡにお土産にしたかと。まだ白バック写真撮っていないアリ?
朝からたくさん食べました
朝風呂にも入ったかと
年末年始に飲んだ空き缶を旧宅に運びました
たくさん野菜を車に積まれ、出発したかと。まずは日立のおさかなセンターであんこうを。











2パック買いました
あんこう丸ごと3千円でしたがさばくの大変なのかと日和ってパック2つで3千円に。
地酒も調達

あんこうに合うビールはエビスではないかと
店長お薦めの地酒を買いました。
足りない野菜類をスーパーで
白菜、大根、ネギ、にんじんはドラ婆がくれたので、それ以外を購入。

妖怪ドラ婆が握ってくれたおにぎりが昼食
短時間でおにぎりを握る特殊能力、個性があるドラ婆。流石、元祖接待中毒。

守谷SAでトイレ休憩
あんこう鍋に全員参加するわけではないのでお土産を
眠気覚ましのヒコローヒー
最強の眠気覚ましはあたりめ
あたりめ齧ってると眠気に耐えられますね。
キリマンジャロってなんじゃろ?
17時過ぎに大学着。守衛所でトイレお借りしたかと。首都高渋滞して危なかったです。
昨晩呑んだ日本酒コレクション
ドラ婆に心配かけ妖怪化、メタモルフォーゼさせた日本酒。一本はお土産にするつもりが2本とも飲んでしまった、というやつ。
ジョリーン、カズマⅡとあんこう鍋を作成
漁師レシピみつからずスマホで検索して調理を。





後は鍋が煮えるのを待つだけ、となり恵比寿で乾杯!


茨城の純米酒
あんこうもう1パックあるので明日もつくるのかと。漁師レシピみつかったし。
永久保存版ですね
明日はカッキーやギアッチョも参加するのか?とりあえずそんなところで。明日は1・2限講義でした。<了>

0 件のコメント: