2023年1月21日土曜日

1月21日(土):雪が降りました。三内丸山遺跡観光、青森まちなか温泉、Siriに勧められた山ざとに行きました。サイコーでした。

朝の血圧116-66(91)めちゃくちゃいいんですが?体重は95.5㎏。
昨日のブログを更新し、まずは朝風呂

雪が降ったみたいです










休憩スペースに並んでいる漫画、定番のものばかりなんでしょうね。ハガレンがないけど。ジョジョがないけど。
雪が降った町
露天風呂に誰もいなかったのでユニコーンの雪が降る街歌ったかと。天国に来たみたいでいつまでも湯に浸かっていたかったですが、際限ないので水風呂で〆たかと。ところで昨晩、生中1・日本酒6合・ハイボール1缶飲んだの妖怪ドラ婆にばれないようにしないと。
今日が受験1発目のドラミを激励するため自宅に電話。お母さんが忙しくて迷惑とのこと。ドラ爺が大部屋に移ったそうで、良くなったのか?と思い、奥茨城村に電話したら目が開くようになったとのこと。少しずつ回復しているのかと。今日も祈願しないと。
朝食をとってそのまま出発することに
バイキング形式
ほぼ全種類のメニューを網羅したかと(グレープフルーツ以外→血圧の薬のせい)



マスク・ケースがありました

〆のコーヒー
完食したかと
リュウマチと血圧の薬3種
雪が積もってました
ばんやを通り過ぎてバス停へと
だがしかしバスがなかなか来ないので(雪のせい?)タクシーで八戸駅に行くことに。ホテルに戻ってフロントのお姉さんにタクシー呼んでもらいました。
もう一回ばんや前通過
ところで、昨日ベイマックスから預かったアリのガチャを少年に渡し忘れたことにホテルで気づきましたが、「どんな事態にも第三の道がある」ということで、フロントのお姉さんに預けて近くに来られた時受け取ってもらうことに。少年のお母さんにLINEしました。事情を説明したらお姉さんも快く預かってくれたかと。
”吉田類の酒場放浪記” ”青森”で検索したら上記が。本厚木の十和田というお店。タクシーの運ちゃん、吉田類の酒場放浪記みてました。全国区の人気。
はやぶさに乗り新青森へ
新青森駅の観光案内所で三内丸山遺跡情報仕入れたかと
酸ヶ湯温泉の湯あみ着混浴企画が昨日今日みたいで、これは行かないと!青森駅からバスが出ているそう。

タクシーで三内丸山遺跡に到着。やはり運ちゃん、吉田類の酒場放浪記知ってました。

世界文化遺産に登録されているとは知りませんでした
以下、怒涛のスライドショー。









このおっさん、パルテノン大ミツバチ研究所の微ちょい悪親父的H先生に似てるんですが
シカ、イノシシよりムササビとウサギの骨がたくさん見つかったそうです








ニワトコでお酒を造っていたそうで。どんな味がするのか?






縄文の服って温泉施設の館内着に似てますね?



お墓だそうです




11時出発のガイド・ツアーに参加しました





物見やぐら?祭りの何か?

ゴミ捨て場らしいです














つららが凄かったです


ツアー終了しました。ガイドのおじさん、ありがとござました(アーニャ風に)。
青森駅までバスで
レストランで昼食?
朝食バイキングでたくさん食べたのでおなかへっていないしビールを昼食に
ところで、青森駅から酸ヶ湯温泉への最終バスが12時半で間に合わないことに気づき、タクシーだといくらか検索したら8800円ぐらいと出たので、断念したかと。浅虫温泉に行こうと急いで青い森鉄道に行ったら13:16にギリ間に合わず、とりあえずみどりの窓口で青森から静岡まで明日の乗車券を買いました。
みどりの窓口の前にミニねぶたが
とりあえず予約したホテルに向かったら、手提げ袋をみどりの窓口前に忘れたことに気づいて慌てて引き返したかと。
少年のお母さんからいただいたお土産入りの手提げ袋、
改札の駅員さんが預かってくれていました
予約したホテルに到着
近くにまちなか温泉が
まちなか温泉もタンクマスター・ママからの情報で聞いていたので、フロントに荷物を預け、こっちにしました。


安い!


いいお湯でした!温まったかと。サウナにも入ったかと。
ホテルにチェックインしようと外に出たら吹雪いてました
チェックインし、まだ飲み屋があくまで時間があるのでブログの更新を。17時過ぎたしそろそろ酒場を放浪しようかと。では、行ってまいります!(吉田類風に)。
雪が積もってました
Siriが勧めてくれた山ざとへ(ポイント5点中4.5)
イントロは生中。お通しはめかぶでした。
日本酒メインは田酒かと
うさぎの箸置き可愛くてベイマックスに写真送りました
どこで買えるか聞いたのですが、貰い物だそうで分からないとのこと。
田酒3点飲み比べセットが
鯖味噌煮
おまかせコースにしたのでいろいろ出てきました

田酒3点飲み比べサイコー
ホッケも美味しかったです
ナマコ出て来たんですがめちゃくちゃ美味しいんですが
ナマコを最初に食べた人を尊敬します。
ウシの楊枝入れ
県産酒にも飲み比べセットが
しかも700円
右端から順に頼むことに


チェイサーもオーダー
おまかせコース最後はお寿司


吉田類さんここにはまだ来てないそうで
そのうち類さん来ると思いますよ、と店主、若大将に伝えたかと。
追加でてんぷらお任せ盛を
寒いし最後は熱燗を
じょっぱりの熱燗だそう

とてもいいお店でした。大将とおそらく息子さんの若大将、そして大将の奥さんのおかみさんの3人で家族経営なのかと。
外に出たら雪が、、、。

ホテルで無料のカレーサービスに間に合いました
〆のカレー
明日は早いし雪降ってるし、フロントでタクシーの手配を頼んだかと。新青森駅からはやぶさで東京まで、乗り換えて静岡へ。11時過ぎに打ち合わせて13時から講演なのかと。演題は「ふしぎでおもしろい!アリの世界」。とりあえずそんなところで。<了>

追伸:三内丸山遺跡でドラミの合格祈願65日目、ドラ爺の回復祈願10日目したことにしたかと。ドラミは今日、最初の試験だったかと。

0 件のコメント: