2020年2月2日日曜日

2月2日(日):ドラエを試験に送り、竜泉時の湯。そして下見もしたかと。

朝の血圧147-106(57)高の中、体重服着て93.2㎏だったかと。今日はドラエの最初の入試(センター除く)で某所に送らないと。
馬術部は朝練?

馬術部は競技会があるのか?
 さて、某駅で降り、某大学への送迎バスの停留所まで送ったところで近くの温泉に行くドラ父。
霜柱が
 気温2度でした。寒いんですね、この辺。
湯殿川という感じなのか?
 千と千尋を思わせるような?向かっているのは竜泉寺の湯。
ゆどのがわ
 川沿いに歩いていくジミー。
梅が咲いてました
 ショートカットしたら地下駐車場に到着。そのままエレベーターで2階受付へ。
3年ぐらい前来たことあったかと
 以前来たときはくつろぎ過ぎて最終送迎バス逃して夜中に駅まで歩いたんでした。高濃度炭酸泉、塩サウナ、泡風呂、電気風呂など堪能してから休憩。経験的に遠赤外線はリウマチによくない気がするので岩盤浴はあきらめたかと。
ハイボール390円
 安いかとハイボールに。だがしかし思ったより量が?グラスが?
ギアッチョからLINEが届いてましたが、参加は無理かとほほ

HさんのTwitterにこれが
 白亜紀の琥珀からとんでもないアリの新種がみつかったようですね!最初冗談かと思いましたが(鼻行類みたく)、ちゃんと論文出ているみたいで。

さて、レストラン激混みなので、温泉第2ラウンドしました。温泉BGMのオルゴール演奏?聞いたことがあると思ったら細野さん作曲のアレでした。
高濃度炭酸泉で温まった後、悪魔的飲み物を。
グ、グラスが、思ったより小さい、、、。
 飲み物に関してはドラエがセンターの時通ったロテン・ガーデンに軍配が上がるかと。温泉は好みに寄るかと思いますが、源泉感あるのはロテンですかね。
芋焼酎のロック
 順番待ちでようやくレストランに入れました。
肉うどん、大盛り無料
 大盛り無料はうれしいですね。美味しかったです。味はこっちかも?

さて、3回目を軽く入り、無料送迎バスにギリ間に合ったかと。ドラエと某駅で待ち合わせ。試験終了後、次に受ける大学の試験会場の下見へと。
待合室で待ってる間、シェフのツイッターをみました

背景と見分けがつかないスケルトンなカエル
 ひまつぶしにツイッターなどは最適?ですね。カエルの動画見てたらドラエ来たかと。某大学の下見に行きました。戻ってきたら真っ暗。KYに寄ったかと。

新種を

オリオンの桜バージョン、お花見にいいですね
 河津桜みるのにオリオンの限定バージョン合いそうですね。3月頭にチクシ採集に行くので、河津に寄ろうかと。カッキーに運転させようかと?
サッポロの新種は普通の味がしたかと
さて、今日はこれから麒麟がくるを見て、その後はNHKスペシャル、食の起源かと。お題は「酒」だそうで。「飲みたくなるのは進化の宿命?」との副題が。日本医と食と酒学会・会長のジミーとしては必見かと。録画予約してますが。
麦とホップの新作、美味しかったです
NHKスペシャルみました。3段階あって、1段階目は1200万年前に人類の祖先が発酵した果実食べれるようになり(アルコール分解酵素が進化)、2段階目は1万2千年前に集団の結束を高めるのに有効だったのでお酒が広まり、脳がアルコールに乗っ取られたそうで。
3段階目はアジア人で稲作の普及によりアルデヒド分解できない方が病原体に強く、お酒に弱くなったそうで(仮説の段階?)。
ノンアルビールでも気持ちよくなれる話も。脳が記憶しているそうで。お母さんからこれからはノンアルビールでいいんじゃない?とのこと。
上記はよその美食の会

次回は美食の話だそう。明後日は美食の会で両国でちゃんこなんですが、行かないようにとのこと。どうしましょうか?とりあえずそんなところで。<了>

0 件のコメント: