2015年2月17日火曜日

2月17日(火):鳥屋Hさん来訪、ガスの点検など

今朝の体重、78.8㎏、体脂肪率28%でした。最近、77㎏台に突入したと思ったのは幻だったのか?

今朝は雪?☂でした
 東北で地震があって、津波警報が出ていて、TV観てから研究室へ行ったら、雪で早めに出られた鳥屋で髭のHさん、すでに来られてました。弟子になるIくんがお茶を出してくれていて助かりました。

Iくんの卒研の相談をしましたが、どこからどこまで企業秘密か分からないので、ごく普通に日本に渡ってくる鳥の研究をやってみようということになったということで、とりあえず。

Hさんにはお忙しい中、お立ち寄りいただきありがとうございました。ブログ読んでくださっているようで、ありがとうございます。hatayuライブ観ると、ご自分と似たような雰囲気の髭のおじさんが観れると思います。記念撮影でもしておけばよかったですね、今日。

ところで生協でTAT関連本を注文し、今日もまたFさんやYさんにお世話になりました。予算の執行も無事終了できそうです。

昼は生協でかき揚げ蕎麦、かき揚げ崩す前に撮影
 午後は書類作成と、依頼されたレフリー仕事片づけました。

ところで、金魚すくい師リクエストで、学生部屋の湯沸かし器、ガスストーブの点検をしてもらいました。たまたま今日は隣の建物のガス管修理で東京ガスの方が来ていて、ついでサービスで無料で点検してくれました。ラッキーでした。

分かったのは、定期的に喚起しないとCO2センサー?(そんなものついてたんですか?)反応してストーブが止まる、といういことと(ガンガン・ストーブ焚いてるせい?換気扇がやわなせい?)、湯沸かし器の能力MAXで使いすぎ、とのことらしいですが。

夕方になり、先週から1週ずれた歯医者へ。

毎回、先生から新しいハブラシ持参するように言わるので
 歯磨き指導で、新しい歯ブラシ買ってから行ったのですが、今日は指導なしで、いきなり樹脂を埋め込まれました。

樹脂ですが、固まるまで、今日一日、色がつくようなもの食べないで下さいと言われ。例としては、赤ワインとか、醤油つかったものとか。

一昨日の三大学合同ゼミで残った赤ワイン、酸化進行する前に今晩あたり飲もうかと思っていたところだったんですが、断念。

色がつかない飲み物ということで?途中のKYリカーで買い物を。今日はそのまま帰宅することにしました。

色つかないか、微妙な気もしますが
早めに帰宅したので、娘たちとTV観てしまいました。娘中1が録画したEテレのログ・ホライズンですが。ストーリー、全然わかりませんが。なんか複雑で。パラレルワールドなのか?バーチャルなのか?

今日は東北で2度地震があり、緊迫したようですね。あれから約4年ですか、、、。

娘中1が、面白い本借りて来た~、というのですが、「吹奏楽部あるある」だそうで。

YouTubeに動画がありました、2もあるようです

さて、明日は午後、留守番をしないといけないそうですが、TAT関連も年度末のいろいろあるあるがあるようで、こなしつつ、自宅で仕事することになるのか。TATあるあるもつくれそうですが。

ところで、TATと言えば、TAT実験準備室のFさんがマンドリンNさんのお友達で、先日URL集送ったのですが、自宅でご覧になり、大変楽しんでくださったようです。知ってる曲多かったのも良かったみたいです。hatayuの意図通りだったのかと。<了>

0 件のコメント: