2015年2月23日月曜日

2月23日(月):急に春になったような陽気

朝風呂後体重、79.0㎏、体脂肪率28%でした。昨晩シチューを食べすぎたせいか?

農場も緑色の面積が増え
 午前中はヤギ問題でいろいろ。その他書類もいろいろ。

昼は生協で今日もかき揚げうどん
 最近、かき揚げうどんブームです。安くて美味しいです。314円とかです。記憶あいまいですが、ほぼ300円です。

生協からの帰りがけ、今日は急に暖かく、そろそろNK大のヒキガエルが池に集合するのではないか?今日あたり「怪しい」とフットサル先生に話しかけた瞬間、池の傍のベンチにおじさんと座っていた若い女性が振り向くので、例年2月末か3月頭に池に出てくるなど、ヒキガエルの話題を引き伸ばし、怪しんでいるのはヒキガエルの出現時期のことでと、分かるように、大きめの声で話しました。

後でFS先生に説明したら、気の使い過ぎ、昼間から(しかも構内で)不倫してるとはだれも思わないですよ、と、言われましたが。気を使いすぎるジミー?

ダメ押しで池の金魚たち写真に撮りました
 池の金魚、小さい金魚のスクールができてるんですが?繁殖したのか?もとの親は金魚すくい師か?ポニョのお父さん、所ジョージか?所ジョージ=金魚すくい師。イメージ重なります。


現実に戻ると。
池の横の白梅も咲き出しました
 春なんだな~と思います。


 
色んなバージョンの春が来た、ありました

後でTATラボにご挨拶に寄った後、温かいので、自販機で冷たいミルクティーなど買おうとしたんですが、全部ホットで断念。

あったかいーんだから~
無駄遣いせず済みました。

その後、ウバメ・リバイスを続行。CEOにも電話。ご苦労おかけして恐縮です。New Fig.7 をFS先生が直してくれました。

夕方になり、月イチの無呼吸症通院へ。今日は先生妙に優しかったです。「78と80の間を行ったり来たり、80超えないようにしましょうね~」とのこと。

研究室に戻り、残務処理し、帰宅する前に、酸化前のワインを持ち帰りました。最近コンパのたび、お酒買いすぎて、残り酒多いですが、ほとんど私が出血してるからいいのかと?お母さんからは回収しなさいと言われてるし。

いつの残りか?小田急沿線ゼミのか?もっと前?
ボトル手に提げて帰宅。残量、フルボトルの4分の1ぐらいなので、ちょっと寂しかったんですが。

だがしかし、今日は岳父のお宅に用事があり出かけてきたお母さんから、「お父さん(=岳父)からだよ」と以下のボトルをプレゼント。

岳父のお墨付きを得て盛り上がるジミー
 研究室から残りワインを持ち帰るとき、「いつから解禁になったんですかー?」と冷たく言い放ったFS先生にはぜひ今日のブログを読んでほしいです。

ところで、CEOに読まれると怒りを買いそうです。それはそれとして、別件で週末何かおごらせていいただくことになると思います。
 

娘小4がもらった枝型鉛筆
上の枝型鉛筆、ヒラズオオアリが頭塞ぎそうなぐらいのサイズの穴が向って右側に開いてるんですが?紐通すため?そういえばreviewer 2のコメントに巣口のサイズも重要だ、とありました。

さて、明日も温かいと、いよいよNK大のヒキガエル、啓蟄して池に集まりそうです。<了>

追伸:晩御飯時、娘中1が産まれたとき、お父さんは研究室でゼミ中で、だがしかしO教授から行け!行って来い!行くんだ!と言われ、病院に遅れていって、不審者に間違われた話が。お母さんの実家近くの産婦人科。NK大からお母さんの実家まで何時間かかるかでそういう話になったのかと。たまには回想シーンも入れたい気がしますね、ブログに。ネタが増えるかと。銀魂その他の手法ですね。

0 件のコメント: