2015年2月7日土曜日

2月7日(土):大変良い天気の中、第1次セッティングat武蔵野荘、そして仕入れも

朝7時から8時の断水と停電の復旧確認に慌てて8時過ぎに大学へ。体重測り忘れました。

明日もいい天気だといいです
 ついでにスタジオ・ジミーの明日使いそうな機材を武蔵野荘に運ぼうと、車で入校。目と鼻の先ですが。守衛さんには、いつものように機材運搬と伝え。間違ってはいないです。

蝋梅の香りがプンプンします
 ガラガラと鉄の裏門を開けると、蝋梅の香りが匂ってました。春を感じます。小鳥のさえずりも繁殖期っぽいし。
コピーにつられ、1講自販機でこれ買おうかと

安いのでこちらにしました、ワンコインで済むし
 8時過ぎに研究室についたら、いつものように金魚すくい師がいました。停電はなかった模様。恒温室のエアコンもついてるし。これからあるのか?注意していないと。

機材積んで、武蔵野荘前へ。

玄関に空の生ビールセットが
 昨晩、一階下のF先生が主催でラウンジでパーティーがあったんでしたね。生ビールセット、溝口が閉店してこれからどうしようと思っていましたが、新たな業者を知りました。ラッキーです。連絡先控えました。
遅ればせながら玄関の近景

ラウンジの木造ベランダ、朽ちてきて取り壊したと聞いてましたが、更地になってました
 さて、車から主にジミー関連の機材をラウンジへ搬入し、セット。それと、演者のhatayu用、お客用の席をセット。昨年の写真を参考にしました。

手前がhatayu席、長テーブルの下に足台
 岳父楽譜おけるよう、長テーブルの下の棚も拭いておきました。

手前のテーブル席をアリーナ席とすると、後ろはS席か?
 お客来てくれるか分かりませんが、慌てないように、倉庫の椅子も後ろに並べました。アリーナ席(テーブル席)が7×2で14席、後ろのS席が1列目5席、2列目6席で計11席、全部で25席。演者待機席3つ引くとお客用は22席か。そんなに入るのか?

とりあえず並べてみました。三線用スタンドも一つ用意(受け代を無くしたスタンドですが)
 kikiでギター・スタンドのギターの底を支えるU字棒、一つ無くしたのがあるのですが、三線はヘッドが引っ掛かってスタンドとして使えることが前回分かったので、用意しましたよ、三線A先生。

それと、譜面台も一つですが、用意しました。マンドリンNさんが使うかも。

アップで
 エレキはhatayuフレンドIさん=おやじバンド本戦出演ギタリストのIさん用にストラト(ジェフ・ベック・モデル)、バンマスが弾きたくなったら弾けるようにレスポール(ジミー・ペイジ・モデル)を用意しました。ベースはこれから運ぶので、まだありません。

メインのhatayu席はこんな感じです。今年も録画してYouTubeに限定公開します
hatayuがOKのテイクは一般公開すると思います
ところで、昨晩武蔵野荘に宿泊された方がお一人いらして、鍵の返却ボックスがどこにあるか分からなくて困っていたので、ご案内しました。たまたまタイミング良くお会いできて良かったです。すごく感謝されてしまいました。

私としては、玄関の下駄箱みると、お一人宿泊されているようで、音出せないな、と思っていたところ、この後心おきなくサウンド・チェックできてうれしいです。

一度帰宅し、↑ブログ更新してから、ベース担いで出直しました。研究室に立ち寄り、停電確認した後、先日の小田急沿線ゼミの残り物ですが、厳選お酒類と、ゴルファーM先生差し入れの超高級ラム酒(飲みかけですが)を携え、武蔵野荘へ。

偶然、正門前でバディ先生と遭遇。明日のライブのご案内済みで、ベース担いでるし、武蔵野荘向かってるの分かって下さったか?

玄関にポスター貼りました
 たまたま本部棟の守衛さんにお会いしたので(不審人物と思われた訳ですが)、明日の説明をしておきました。ついでにフライヤーお渡ししました。明日は担当変わるそうで、引き継ぎますね、とのこと。音楽好きの守衛さんなら、ぜひ、見回りがてらお立ち寄りいただければ。

天気良くて、太陽光発電パネルも機嫌がよさそう
 セッティングの続きをしました。

パーカッション系も用意しましたが
 昨年のライブでは、マラカスうるさすぎたので、今年はhatayuのOK出た曲でのみ、卵型マラカスとか、遠藤律子さんライブでもらったのとか(空き缶で)、比較的うるさそうでないのに限定した方がいいかもしれません。

バー・ジミーもセット
 全部飲みかけ、開封済みですが、ゼミの懇親会の残り物なので無料です。

ところで、肝心のアナ雪ベース・メロのサウンドチェックをしました。空間系エフェクター、フェイザーつないでみました。それと、氷の城ができるところからディスト―ションかけると盛り上がりそうな気がして、試してみました。

こういうセッティング
 フェイザーは30年以上前、高校生の時に買ったBOSSのPH-1です。良い音します。雰囲気出ます。いろいろ試した結果、RateもDepthもつまみ真ん中がいいみたいでした。迷ったらデフォルト、センターか?

ベース用オーバードライブPD7は、2年前、50歳の誕生日にファービー師ほか、学生さんからお祝いにいただいた品です。試した結果、DISTではなくODにして、目盛最少ぐらいが良いようです。

プレベはフロントのプレベPU:リアのジャズベPUの配分を10:0に、その他真ん中
 基本、中庸、センターが好きなジミーですが、PUバランスはプレベPUフルに落ち着き。

普段出せない大きい音出せて幸せでした。

さらに、エレキ類もサウンドチェク。フェンダーのチャンプ、真空管アンプにレスポールをダイレクトにつないで鳴らすと、実にいいオーバードライブサウンドが。うーん、痺れました。ストラトもいい味出ます。至福の時を過ごさせていただきました。

もちろん、マンドリンNさんのサンタルチア、ガット・ギターによる伴奏練習もしてから、娘たちをピアノ教室に車で送りました。マーラーのアバド指揮交響曲全集いただいてしまったピアノの先生にご挨拶。

ところで、送る車中で娘中1の吹奏楽部の課題曲CD、同じ曲をバンド違いでいろいろ聴きました。先生が一番いいと言ってたらしいブラバンがやはり良かったです。スリリングでワクワクしました。

娘曰く「ブラバンの先生が、3月の春コンでポップス系の曲でエレキベース弾いてくれるお父さんいないかな?と言ってたけど、絶対やらないでね、聴きに来るのはいいけど」とのこと。それなら、なんでエレベお父さん募集中のこと聞かすのか?リッチーにお願いするといいのか?

さて、待ち時間に昔なじみのビックAへ明日の仕入れ。

ビックA大好きなんですよね、店員さんも感じがいいです
 家族ぐるみでの参加も想定し、コアラのマーチなど、お菓子類。おじさん類の参加も想定し、ビールとつまみも。
ビールとおつまみでコストかかりますね、やはり

レジ通して整然としたところ
 適当に買い物したら、予算どおりでした。hatayuから預かっている予算とジミー予算合わせたとおり。
 
ところで、娘中1、ピアノの先生に明日のライブの話したそうで。予定がなければ来てくれそうな雰囲気だったようで?もし来てくださったらものすごく緊張しそうですが、ものすごくためになるお話聞けそうでした。

帰り道、武蔵野荘の前通るので、立ち寄って仕入れたものを冷蔵庫に入れてから帰宅しました。

帰宅して、いきなりYouTubeで銀魂観だす娘たち。ブログ更新したい父を待たせ。このOPが一番好きだそうで。父もそうですが。

トミーフェブラリー?フライデー?ヘブンリーですか、川瀬智子ですか、調べたら、ブリグリの

晩御飯後(2合ほど晩酌後)、ブログを更新。今日は写真多いですね?明日が本番なのに、今からこんなに多くてどうするのか?

娘小4撮影のレゴ作品

何処を強調したかったのか?お花がのったテーブル

斜め45度からなのか?
さて、ブログ更新も終わったので、アナ雪の予習復習してから寝ようかと。明日は工学部にhatayu機材の運搬に。ところで、娘たちはコアラのマーチ目当てでライブに来てくれるようで。それはそれで。バレエの練習があるので途中でいなくなりますが。

明日は何人お客さん来てくれるか分かりませんが、楽しいライブになりそうです。飛び入りも期待してます。<了>

0 件のコメント: