2017年3月11日土曜日

3月11日(土):あの日から6年、、、軍事研究フォーラム事前勉強会など

6:37起床。血圧163-114(58)、体重88.6kg、体脂肪率26%でした。あの日から6年、、、。あの年、ドラミは小学校に入学し、ララアはVn学科に入学し、今年卒業します。
乗馬は気持ちよさそう
 10時から50周年ホールで軍事研究フォーラムの事前勉強会。
ジミーの机上のマスコット
 コヒー淹れて差し入れを。
梅の花が散り始めました

聖地武蔵野荘隣の50周年ホール
フッチー先生、シブ先生が司会進行。
勉強会開始

資料を配るニヒルT
 シカの御大、ゴリさん、リッチー、ヨッシー(別の)、カオス、Y先生など、なぜかRn関係者が多いですね?Think and act regionally?
親方も来てくれました。過去最もフレンドリーで親しみやすい学部長。ゆるキャラ?
親方は親方席に
 2時間たっぷり勉強しました。3月29日が本番。フォーラムのタイトルは「大学の使命と軍事研究について考える」に改題されました。職員組合が後援することに。NK大9条の会(学生さん)にツイートし、市民運動Oさんにもメールでご案内。

ジミーはODK学会でお手伝いできませんが、ニヒルT他が対応してくれるかと。インフル謹慎中の口蹄疫S委員長が司会を引き受けてくれました。50周年ホールはWiFiが使えるので便利。
残ったお茶と等価交換?
 緑茶と烏龍茶を研究室の冷蔵庫に入れておきましたので飲んでください。代わりに北雪(1合ほど残)をいただくジミー。
レイザーラモンWGからアダプターをお借りしました
 わざわざ50周年ホールまでエジプトで使えるアダプターを届けてくれるWG。これから都内で打ち合わせだそう。

帰宅してお昼ご飯を。
デイビットがくれた日本酒についてたおちょこ

純米大吟醸との別れを押しむジミー
明日からエジプトで1週間飲めませんね。別れを惜しみました。明日、空港では何に別れを告げるのか?

午後2:46に黙祷。

夕方になり、曙湯へ。
空の雲を撮影
 まず、ドラエとドラ父のお弁当を注文。6時半に引き取り。
ご飯が美味しくて盛りがイイ日本亭
 そして曙湯。
午後4時に開店してすぐだとお客さん混んでました。土曜日ですし。
10年後の年齢
電気風呂→サウナ→水風呂を3サイクル繰り返し中、脳内を流れたのが以下。文脈不明。
いつものKYへ。明日はいけませんね。エジプトへ行くので。


先ずはバドワイザー

鳥から4弁当
 ボリューミーな鳥から4弁当。
華みやび、気に入りました
 華みやび、深キョンがCMしてるそうですね。
銀河高原ビールも同傾向?
最近ホワイトビールとか、酵母入りとか、ちょっと違ったビにハマっているジミー。

さて、明日から1週間、エジプトへ。アブさんの学位審査会終わったら、観光なのか?夜が暇そうですね、お酒飲めないし。蟻38号の編集を完成させようかと。注文の多い播磨灘から先ほど版下が届きました。ありがとうございます。最初からお願いすればよかったですね。<了?>

追伸:出発前日になってエジプト(カイロ)との時差や気候を調べるジミー。あちらは7時間遅いそうで。3月は砂嵐吹くけど過ごしやすいそうで?帽子とサングラス、日焼け止めは必須だそうで。砂漠だけに1日の気温差激しいそうで。
東京とカイロの気温の差
エジプトの通貨ですが、ネットで調べたら:

エジプトの通貨…エジプトポンド

ご旅行出発前(日本にて)または、現地到着後、空港またはホテルで両替をお願い致します。
日本円から両替ができます。その他、アメリカドルの小額紙幣があると、そのまま利用でき、非常に便利です。1ドル~10ドル程度の紙幣を多目にお持ちください。
基本的に、日本円+アメリカドルをご持参いただくとよいでしょう。
イメージ
両替の目安…最初の両替は、おおよそ1万円前後が目安。

クレジットカードはホテルや弊社でご案内する店は使用できますが、露店やバザールでは使用できません。トラベラーズチェックの利用はほとんどできません。

チップ…基本的に何かをお願いしたときはチップを渡すのが習慣となっています。
※観光地や移動中に「お手洗いチップ」が必要です(目安:1~2ポンド程度)
※ホテルの枕チップは“お気持ち”でけっこうです。快適に過ごせたら、5ポンドまたは1ドルくらいを目安に。
え?トラベラーズチェック持ってたので使えるかと思ったらヤバいですね?明日、成田空港でドルに替えとこうかと?
チップも必要なんですね。渡し過ぎないようにしないと。
水道の水を飲むことは避け、ミネラルウォーターをお飲みください。ミネラルウォーターは、現地のどこでも手に入ります。
まあ、水道水は飲まないのが安全ということですね。水は買うものということで。

あってよかった!添乗員がおすすめする、持っていくと役立つもの
  • 【衛生】
  • ポケットティッシュ:観光地、空港などのトイレに紙がない場合に備えて
  • ウェットティッシュ:食事の前にすぐ手を拭けるように
  • 虫除け、虫刺され薬
  • 【食べもの・飲みもの】
  • スポーツ飲料水の粉など:体調をくずした場合、栄養分のあるスポーツドリンクの粉があれば水に混ぜて飲むことができ便利です
  • レトルトのおかゆ:体調を崩したときに備えて
  • 【観光】
  • 懐中電灯:ご希望の方のみ。暗いピラミッド内部や、壁画をじっくり見たい方はどうぞ
  • 水着:ほとんどのホテルにプールがあります。ただし12月~2月くらいは寒く入れない場合もあります
  • 【日差し】
  • ストール:日差し避けや少し肌寒い時、お洒落のためになど大活躍
  • サングラス&日焼け止め&帽子:想像以上に日差しは強いです!
  • 【乾燥】
  • リップクリーム、ハンドクリーム、のどあめ、マスク、目薬
  • 【気温差】
  • 冷却シート、カイロ

なるほど、勉強になりました。インターネットて便利ですね。情報の共有ですね。水着持ってこうかと。泳いで痩せようかと。

後は、料理がまず日本人には会わないものと思ってください。今までの海外旅行で最悪といってよいくらいでした。ツアーのメンバーの大半が完食できなかったことさえありました。その上帰国の機内食で最後のダメージを受けました。

おおっつ。痩せられそうですね💛

さておき、明日は早めに成田に行こうかと。

0 件のコメント: