2017年3月16日木曜日

3月16日(木):エジプト博物館編(写真多くてすいませんが、博物館だし)

4:54起床。昨晩はネット環境のせいでブログの更新手こずりましたが、写真のアップをPCに任せ比較的長時間寝れたかと。血圧159-110(59)、もうしょうがないんじゃないですかね?そんな気がしてきました。
6時頃日の出らしいですね
朝起きてから昨日のブログの仕上げをし、ファービー師の論文を英文校閲に出し、メール雑用を片付けました。組合から宿題がいろいろ来てました。人事課にもメールしないと。 
朝食が8時半に
 毎朝8時半ごろ規則正しく朝食を運んでくれます。
セルフタイマー自撮り

編み出した?クレープ技を繰り出すジミー

アブさんがくれたお菓子、ポテチっぽいのを食べてみました
 お菓子は甘いのか辛いのかしかないみたいです。中庸がないというか。
向いの公園で幼稚園児?が遊んでました
 アブさんから電話があり、予定よりだいぶ遅れるとのこと。
ホテルの外は路駐の列が
 結局、11時の予定が13時に出発になりました。今日もアブさんの弟分?農業技術師のドライバー、アブドゥーさんが来てくれました。Abdo、本名だけど、カッコイイし、ま、いいかと。仕事はいいのか気になりますが。
今日もチキチキマシン猛レース
 午後2時ごろカイロ着。
カイロ・タワーがランドマーク
 近くで降ろしてもらい、アブさんと道路を渡りました。
こちらでは横断歩道などなく、皆さん車の間隙を縫って道路を渡ります

アブさんにエスコートされ渡りました

エジプト博物館が見えてきました

こちらの銅像は軍事的英雄だそう
 博物館周辺も観光地のよう。
立派なホテルが

なんとかスクエア

博物館の前は人だかりが

行列に並びました
 アラブ圏だけではなくいろんな国から観光客が。中国人が多かったです。
入口のスフィンクス

立派な玄関

大勢の観光客

ゲートをくぐります

アブさんが買ってくれたチケット
 今回、基本全部アブさんが払ってくれるので、買い物しても自分で払ってはいないジミー。一番お金かかっているのはドコモで契約した海外1dayパケ放題の1日1580円でしょうね。
アブさんがガイド代り
 説明読まなくてもアブさんが説明してくれるので助かりました。

棺があちこちに
 1ルーム1トーム1家族だそうで。部屋ごとに家族単位で遺品の展示が。

 どのスタチューもそれぞれ味があって見飽きないですね。
観光客で賑わってます



ちょっと不気味な

タンクマスターに似てました

このお墓の王?

ライオン

頭に両手万歳

イケメン?

微笑んでるように見えます

みな巨大です

よくこんなにたくさん作ったものですね

何かを表してる絵?

屈強そうな

2人微妙な距離感

欠けてるところが透明人間に

ご夫婦

王の神輿

ベッドだそう


アブドゥーさんに似たスタチュー
Mr.アブドゥー、実にいいキャラなんですが。映画俳優にしたいですね。北野武の映画などに出てほしいです。
 たくさんありすぎて、全部見るのは大変。アブさんが選んで抜粋で見学しました。

巨大です

みんなでかいです

石櫃

お子さんたちだそうです

棺か?


館内雰囲気写真

侘助的な

ランプ




ローマ支配時代のものも

ソクラテス?
ところどころ撮影禁止エリアが。グレコ・ローマン・エリア、駄目だったかも?
コブラ


グレコローマンを後にしました。

家みたいで
 ツタンカーメンとか、もろ撮影禁止。
上から雰囲気写真

歴代の王様?

ミイラの棺?
 ミイラ好きのうちのお母さんがみたら喜びそうなものだらけでした。棺に顔が描いてあるやつとか。
楽器だそうです
 シャララーンと鳴るアレでしょうか?
向き合ってるのとか。構図がユニーク。
ベッド
寝心地良いんでしょうか?微妙に湾曲してます。猫背にはいいかも?
ひょうきん族なスタチューも

見飽きないものばかり。


王のイス
小学生の作品の様な素朴さもあり、味があるものばかり。技巧というよりは。その辺、グレコローマンやルネッサンスと違うような。古今和歌集ではなく万葉集みたいな。
つづら?

コブラ、人気ですね

こういうの観てると細かいことはどうでもいい気がしますね

不気味なのも多いです

アブさんの後ろ姿

頭の形がなんなんでしょう?
 iPhoneでジミー入りでもたくさんアブさんが写真撮ってくれたんですが、帰国後、ネット環境がいいところで挿入して更新し直します。昨日のラクダに乗った動画もアップしたので、挿入しないと。

次のモスクとマーケットに移動するため、外に出ました。全てじっくり見るには丸1日でも足りないかも。
外では音楽会?の準備が

こちらがステージ

 エジプト博物館、素晴らしかったです!

さて、次なる目的地。モスクへ。
混雑してます。信号ないです。

モスク
 モスク周辺がマーケットのようで。
すごい賑わってました


アリの巣みたいに分岐して入り組んでます

歩いているとニーハオ、とかコニチワ、とか言われます

日が暮れるモスク
飛んでイスタンブールな気がしてきました。だいぶ場所違いますが。異邦人なら、間違ってないかも。


モスク前のマーケット、いろんなもの売ってます

絨毯みたいに大きな板?にパン?ナン?載せて歩いてるお兄さんが


レストラン2階の窓から外見ながら遅めのランチ。

毎回ピクルスが

サラダも

何ライス?

マトン

ネコに見られながら昼食
ネコは神聖な生き物なのか?大事にされてるような?
カフェに移動しました
毎回ランチ後は必ずカフェに寄りますね。
自撮り棒なし自撮り

アブ兄弟はティー、ジミーはコーヒー

アブドゥー隠れてしまいました
Mr.アブドゥー、ほんと面白いキャラなんですが。ドカベンでいうと殿馬、スラムダンクでいうとアレ。銀魂でいうと坂本辰馬。
売り子が回ってきます
カフェを後にし、ベンハまで帰らないと。
モスクに別れを

この時間、日本は深夜?眠くなる時間

アブ兄弟の後ろ姿
何となくブルースブラザースにも見えますね、アブ兄弟。ほんと仲いいです。
またも信号ないところ渡りました
良く事故が起きないもので。不思議です。判断力、決断力、推測力、車と横断者のコミュニケーション力、阿吽の呼吸なんでしょうか?
道端に花が
エジプトは冬なんだか春なんだか夏なんだか良く分かりません。秋はない気が?
ところどころに大胆な工事中?解体中?建物が
今日もMr.アブドゥーの運転でベンハへ。ナイスドライバーです。チキチキマシン猛レースで何度も優勝できそうです。
あちこちモスク

首都高の地下動みたいな
1時間ほどで到着したような?今日も夜は解放してくれて助かりました。おなかいっぱいだし。
ホテルの向いでは結婚式?
さて、睡魔が襲ってきたのでこの辺で。iPhoneで撮影した写真、いいものを精選してアップしようかと。<了>

Appendix:今日のエジプト博物館iPhone写真館を開設しました。基本アブさんが撮影してくれてます。説明は要らない?帰りのドーハ空港でwifi使いたい放題になり強気なジミー。


















































たくさんですいません。アブさんがまめに撮ってくれて。人のせいにするジミー。

0 件のコメント: