2017年3月17日金曜日

3月17日(金):さらばエジプト、ということで(カタールより)

4:00起床。血圧150台‐90台(50いくつか)でした。
今朝は6時にコーラン放送?ありませんでした
 エジプトは金曜日が休日なので、朝6時の放送がなかったのかと?あとでアブさんに聞いたらそういうことでした。
昨晩のうち持ってきてくれた朝食
 どうりで昨晩のうちに今日の朝食運んでくれたわけですね。宿泊してたのは民間のホテルではなく、ベンハ大の施設だった?
パンを袋にして詰めるジミー

チーズを入れクレープ状に
 TVはずっとエジプシャンMTV一辺倒です。
マイケルが
 いろんな国の音楽がかかるので面白いです。主に中近東、ヨーロッパ、アメリカですが。J-POPも売り込めばいいのでは?
アブさんの差し入れの果物食べないと
 この後、バナナ3本、オレンジ4つ、リンゴ3つ、制覇しました。腹ペコあおむしみたいですね?
はらぺこジミー。こちらではご馳走攻めにあい、お腹すいたことないんですが?
 金曜日なのでフォリアミンも飲みました。ところでオレンジ色のアザルフィジン、明日の分を忘れたことに気づきました。帰りも日をまたぐのを考えてませんでした。

さて、午前11時半と予告して12時ぐらいに来るのかと思っていたら11時にアブさん来ました。今日は昼に礼拝をしてから空港に送ってくれるそうで。運転手は今日もアブドゥーでした。

ベンハ大獣医学部に到着
 大学の隣にモスクがあるそうです。ジミーは研究室でお祈りが終わるの待つことに。
獣医学部の廊下

廊下にいろいろ教材パネルが
 獣医師の五郎丸、バンマスなら何しているところか分かるんでしょうか?
昼でも暗いと怖いですね、、、。

何撮ったのか忘れましたが恐ろしげですね
 待ち合わせに使ったのはカロ先生の教授室でした。勝手に入っていいみたいで。うちと同じですね?ドローンがいたり。
カロ先生が書いた教科書が積んでありました
 たくさんあるし、1冊記念に貰っても良かったかもしれませんね?事後承諾で?
カロ先生の机
 勝手に写真撮っていいのか?と思いつつブログに操られるジミー。なんでもブログのせいにすればいいというものではないのでは?
床にたくさん積んである教科書
 カロ先生への親しみがさらに増しました。これだけ乱雑なオフィスは久々です。
イヌの行動の章
 イヌの前にネコ、というところがエジプトらしいのかも?
ネコの方が前の章

アブさんがいれてくれたコーヒー
 アブさんがNK大にいたころは毎朝ジミーがコーヒー淹れてサーブしてました。
ティーもいただきました
 さて、礼拝も終わり、空港へ。カイロへ。アブドゥーの運転で行きました。大好きになったアブドゥー。日本に来ることがあったらアブ家と一緒にジミーの田舎に招待したいですね。
カイロで一番有名な魚料理店へ
 最後は魚料理と来ましたか。粋ですね、アブさん。
賑わってました

魚介類を撮影

後でこれが一匹丸ごと出てきました

ウナギ系も?ドンコ?

エビも
 なんか嬉しくなってきました。魚類見たら。
店内雰囲気写真

日本語に訳すと、「角浦」?
 凄いですね、フィッシュ・キング of アレクサンドリアですよ!
アヤノサンドリア、というのもありかと?
スクイーズするレモン

おつまみ?

スープが出てきました

こんな感じで

スープの中に具沢山

魚の丸焼き来ました!

チャーハン?プラフ?的なものも来ました
 写真ではわかりませんが、お米1合半は使われているのでは?今日もお腹いっぱいに。日本人の皆様、カイロに行ったら角浦です。

さて、ちょうどいい時間になり、一路カイロ空港へ。

 アブドゥーのおかげでちょうどいい時間に空港に着きました。車はアブさんのを運転させられている?みたいです。アブさんに別れを告げました。次は家族を連れてエジプトに来るようにとのこと。
空港の手続き、厳重でした
 チェック時には、靴も脱いでトレイに載せ、金属チェックさせられました。

第2ターミナル外観

2か所でチェック
 さて、2重3重にチェックを受けたら、免税店がたくさん。
 ジミーには関係ない、関心ない品ばかり。
 香水のいい香りプンプンのフロア。
子供向けも
 さて、見つけました。ビが売ってるお店。
ハイネケンの隣にエジプト製ビールが
 ハイネケンはどこでも飲めるし、エジプト・ビールにチャレンジ。空港以外ではどんなところで売ってるんでしょうか?
ステラ、85エジプトポンド

外には飛行機

エジプト・ビア、SAKARAも85EGP
 エジプトビール2種制覇しました。ところで85エジプトポンドっておいくらなんでしょうか?ドーハの空港でwifiつながるので調べたら530円ですね。えー?!やはりKYで買わないとダメですね。調子に乗って買いすぎました。
カタール空港便に搭乗
 出発1時間前に搭乗。
機内食はラム肉を選択
 カイロからドーハまで3時間。機内でアントマンを観てしまいました。
いろんなアリが出てくるんですね。学名も出てきたり。アントマンを助けてくれてました。相棒のCamponotus pennsilvanicus の有翅雌アントニー、撃たれて可哀そう、、、。CEOはこの映画観ましたか?キサマウドンコ会長が監修?で手伝ったそうですが。日本語吹き替え版作成の時ですかね?

さて、予定通りドーハ時間23時に到着。時計が1時間進みました。
着いたら電光掲示板が
 乗り継ぎで待ち時間が4時間ちょい。
乗ってきた飛行機
 時間たっぷりあるし、Wi-Fiつながるし、のんびりバーでブログ更新するジミー。
行きにも寄ったバー
WiFiが無料で使えるとほんと助かりますね。溜まっていた更新を一挙に。4時間の待ち時間、搭乗まで3時間として、ちょうどいいぐらい?
久々自撮り
 エジプトビールは今一つ感動がなかったんですが、バドは美味しいですね!
33って通貨何なのか?
 ドルだと大変な額だし、カタール通貨何なのか?リアルというそうですが、1QAR=約40円だそう。1320円?!
気づくのが遅かったです、、、。同じく33のペローニ、イタリア・ビア頼んでしまいました。ビールは帰国してKYで買って飲むことにします。カード払いって怖いですね、、、。とほほ。

さて、現地時間18日午前3時20分発、搭乗は2:20分開始なので、そろそろおあいそしようかと。続きは明日帰国してからですね。成田到着19時の予定です。帰宅する頃にはKY閉まっているでしょうね。<了>

0 件のコメント: