2014年2月11日火曜日

2月11日(火;建国記念日):3大学合同ゼミ、夜だいもん

♪【魁!音楽番付】午前4時45分起床。ところでつくばの知の巨人も昨朝は車通勤で抜け道入り、雪でスタックしたそうで。

録画した魁!音楽番付の続きを観ましたが、甲斐よしひろ、ELTのインタビュー。新聞読みながらTBSラジオ聴きながらだったのであまり頭に残りませんでした(脳梁狭いので)。甲斐よしひろ元気そうぐらい。BGMならぬBGV。まともに見たのはインタビュアーの美女仮面が仮面取るとき。

キュートな実力派シンガー(そういうコピー)、fumikaからちゃんと観ました。いろいろカバーしてるみたいで。以下はオリジナル?


肝心の番付、記憶に残らず。移り変わりが激しいので、ま、いいかと。

●【100分de名著】風姿花伝、Newが表示されているということは、最終回見忘れてました。「秘すれば花」。30秒送り機能と10秒戻し機能フル回転。結局素直に見るより時間かかってる?

能の勝負において、あっと驚く秘密兵器を隠し持つとのこと。常に新しい花を用意しておけ、とのこと。世阿弥にとっては人気を保つための必死の戦略だったとのこと。

うちでいうと秘密兵器はドローンくん?次の秘密兵器用意しとかないと。

それと、リアルとリアリズムは違うとのこと。伊集院光が亡くなった伊丹十三監督も同じこと言ってたとエピソード。リアルそのままだと受け入れられない、それをわかりやすく抽象して表現しないといけない。

ここまで見たところで終わりごろからをリアルタイムで見たことに気づきました。幽玄のあたり、男時、女時のあたり、生番組で見てました。それでブログにのものせてましたね。リアルとリアルタイムは違う?男時は必ず来るから、女時にその準備をしろとのこと。命に終わりあり、能に果つることなし。

●【銀の匙】さて、お風呂沸かし過ぎたので、冷めるまで次の録画番組。娘小6と一緒に観ようと思ってたんですが、フライングします。実写映画にもなるそうで。


そういえばウシの行動福祉を研究している弟Hくん、春休み中、北海道のファームに学外実習?に行くんでした。シルバースプーンして来てください。

えぞノー祭だそうで、今回は。学園祭ですね。豚汁?なに汁?NK祭では、防除はたこ焼き、伝染病は焼酎の店、ラオウはチジミ。


えぞノー祭で馬術部競技やるそうで。見ながらコメントするとニコ動で流れるコメントみたいですかね?

「ミカゲさんがんばってー!応援してるぞー!」とか、「オオカワさん、就活いいんですかー?でも目輝いてますねー、楽しそー」、「世紀末覇者?修羅の国のヒト?黒王号ですか~?ラオウ乗ってませんけど~?」、「ハチケン、ドローンくん化してません?授業中寝てるけど」、「ダイエットしたってタマコ?まじで美魔女か~?それでウシひくのか~?俺をひいてくれ~」、「いつからハチケンとミカゲさんくっついたんだー?俺が許さん!」など、テロップで流れますかね?

で、次回に続くのか?沸かし過ぎた湯も冷めたので、朝風呂入ろうと思います。

♨【ジャスミン湯】体重83.4㎏、体脂肪率23%、キター!雪かき効果ですかね?それと昨晩、ブログ更新しながら休み休み晩御飯食べたので、ご飯おかわりせず済みましたし。ブログの効能、また一つ明らかに、とつぶやいたら、お母さん、「違うと思う」。

昨日のレシート出して、というので、昨日の昼ごはんat日高屋、とりあえず立て替えて全員分払ったので、と説明したら、おごったりせずびた1円きっかり回収するように言われました。で、金額を記録した後、レシート返ってきました。

YouTube、日高屋で検索するとたくさん動画出てきますね

さて、今日は午後から3大学合同ゼミ。昨年6月に実施した3大学合同研究発表会の続き。完結編?あるいはto be continued編か?

今日は電車で大学に行き、国分寺北口ピカソでゼミ用の飲み物とお菓子を買ってから裏道通って大学へ行こうと思います。

●【3大学合同ゼミ】昨年6月に研究計画発表会として開催したG大、S大、NK大、3大学合同ゼミ、結果編。

前のローソン100で
 引っ越しのための片づけで出てきた万歩計用のボタン電池買おうとしてLR-43というのが駅前ローソン100にはなかっです。とりあえず上記の品を買いました。

国分寺駅北口のピカソ

金魚すくい師たちが好きそうな

ホッピー最安値?
 電池も買い、その他ゼミ用の買い出しを済ませ、裏道歩いて大学へ。

正門にあるブルーベリー部屋?の看板
 会場セッティング前にお昼ご飯。フットサル先生と磯の香へ。

まる得ランチ
 13時開始のセミナー。開始前の様子。

参加者13名ほど
 発表スタート。ポニョ君がトップバッター。以下、G大からグッピー5題。

グッピーには協力交尾と強制交尾が
 グッピーの話は面白いです。性選択をいろんな角度から研究しています。①若い♂がもてるとか、②イケメンみるとメスの行動変わるとか、③大胆個体、臆病個体、様子を見るとか、④餌の質に合わせて戦略を変えるとか、⑤メスの臭いに適応的に反応するとか。

いろんな実験、オモローです。

質疑応答盛り上がりました

お茶と菓子コーナー
 ところでS大のシグさん、10ヶ月で体重100㎏から75kgまで減らしたそうで。見習いたいです。

2題やっては休憩はさみました


雪で冷やしときました。結局外に行ったので飲みませんでしたが。

ラストはドローンくんで締め
 アゲハヒメバチの分類、ミツバチドローンの飛翔行動で終了。DCAとはDHA(ドコサヘキサエン酸)でもDMC(デトロイトメタルシティ)でもなくオスバチが集まるエリア、Drone Congregate Area のことだそう。
雪が残る校内
 懇親会ですが、12名でだいもんへ。最近だいもん率高いです。


 G大のSくん、女性ばかりの中に男性一人(2人?)でマネージャー役。溜ったストレス発散してました。ユニークな子が多いG大、グッピー研。
養命酒、なめました
 11時前に終了し解散。だがしかし、電車代足りなそうで、研究室に戻り、昨日の昼ごはん、立て替え分未回収のドローンくんから回収。

万歩計に電池入れました

今日から歩数計測してつくばの知の巨人に対抗しようかと?
駅まで歩いて、西武線で帰りましたが、終電となりました。結構危なかったです。さて、明日は午前中から会議続きです。<了>

0 件のコメント: