2014年2月1日土曜日

2月1日(土):はや2月、アリ同定、展覧会の、え?

♨【黒川温泉】午前7時起床。昨夜はブログ更新して寝たら午前1時半でしたが、ひさびさ十分寝れた気がします。最近何時に寝ても4時5時に目が覚めてしまっていたので。さて、黒川温泉にはいり、体重計測しようと思います。

で、体重84.0㎏、体脂肪率27%でした。思ったより脂肪が増えたみたいで?昨日はイスラム対応料理だったはず?未だに覚えられないなんちゃら?というやつ。

さて、先週は時間が取れなかったので今日は大学に行ってアリスイの生息環境で採集されたアリの同定をしようと思います。今出れば(8時半)Fシェフやちょんまげ切ったSさんにも会えるかも?

●【蟻の同定】車で大学に行こうとしたら、奥さんが「ガソリン入れてないから」とのこと。で、途中のコスモ石油に寄ったら、コスモザカード奥さんに渡したままだったの思い出しました(これ使ってと、メール会員のコード、××××だからと)。財布にあったお札は英世一枚。6.54Lほど入りました。

研究室に着くと、金魚すくい師とFシェフがいました。今日は娘たちの小学校の展覧会が4時までなので、2時には帰宅したいところです。で、アリスイがいる環境のアリの同定を開始。

なんでも載ってますね、YouTube
 
秋田県はアリの分布空白県。研究者がいないんでしょうね。ウメマツアリ、ニセハリアリ、ウロコアリ、ハリナガムネボソアリ、ヒゲナガケアリ(要確認)、秋田県初記録と思われます。蟻分類学大家的Tさんに送ってみていただこうと思います。ケアリの類がやっかいです。だがしかし、アリスイの主要な餌になってそうです。

たまぞうでラーメン食べたかったんですが、時間が無くなりました。ベースかついで2時半に帰宅。ポニョくんと玄関ですれ違いました。3時半に家に着きました。

●【展覧会】小学校の展覧会。今日の午後4時までだそうで。場所は体育館。自転車はご遠慮くださいとのことで、早足で歩いて学校へ。


娘小3作
何かの塔?

釣りをしているそう





娘小6作

これも

全学年合作?

娘小6作のアップリケ?




墨の世界だそう



ハリーポッターと秘密の部屋?

エジプト風?(白目?と娘小3が)

鉄分摂るとリューマチに効きそうで


見終わって、ビックAで買い物して帰りました。ブログ更新してたら、その傍から検閲入り、大部分削除。え?そんなのまで?みたいにバッサバッサ削除指令。

さて、今日はやたら眠いので、早めに寝るとします。無理して起きてベースの練習しても体に悪そうだし、グルーブ感も出なそう?だし?<了?>

追伸:といいつつ、久々何日かぶりにベースをケースから出して音出し始めたらなんだかんだ恒例の練習曲一通り始めてしまいました。それでも10時には寝ようかと?

0 件のコメント: