2014年2月20日木曜日

2月20日(木):昼はお客、夜は無呼吸症

♪【スコラ日本の音楽編②】午前6時起床。いつもの?生活にもどり、風呂を沸かし直しつつ、録画番組チェック。朝のこの時間帯、憩いの時間だったり?

1.≪雅楽≫:大陸から伝来した宮廷音楽。雅楽、俗楽、2種類あったそうなんですが、前者は儒教の祭礼で演奏、後者は宮廷の宴で演奏。後者が採用されたとのこと。で、「雅楽」になった。ややこしいですが。


子供たちと聴きました。感想は:お偉いさんのための音楽?儀式的な音楽?かく楽器の紹介。琵琶の弦って絹糸なんですか。鞨鼓は打楽器ですが、こんな漢字めったに変換しませんね。笙が人気。ショウ君が人気みたいな。タンクマスターも人気者。鳳凰が羽を休めている形だそうで。


さて、起源は?系統地理学的解析?

中国から周辺に伝わった宮廷音楽。ベトナムのフエ、ほかへ。東大寺大仏開眼でも演奏(752年)。

平安に入ると、日本化の試みが。楽器や音階を見直して日本の風土文化に合わせる改変が。

篳篥がKeyだったそうで。主旋律を奏でる楽器。篳篥だけ音階ずれるそうで。つまりブルース。

雅楽ならではの演奏方法。鉦鼓は琵琶に合わせて一瞬遅れて音出すそうで。リズムが伸びたり縮んだり。

リズム合わせた演奏も可能なんですが、わざとずらすそうで。それが季節の移り変わり感じさせる?独特の洗練。

2.≪声明≫:つづいて同時期に伝来した「声明」。仏教のお経も声明の1種。空海、最澄、2つあるので声明も2分岐。真言宗と天台宗。



日本の音楽に多大な影響。能や狂言、浄瑠璃にも。


「陪臚」と言う曲は、今のベトナムあたりの国に起源するそうで。鉦鼓、一瞬遅れますね。このタイム感、やはりブルース??

エドワード・バンヘイレンは絶対頭の音符から入らないそうですが。対照的に頭から入るのがランディー・ローズだそうで。どこでこの話聞いたのか?忘れましたが。



朝から何やってるのか?いい加減にして風呂入らないと。

♨【乳頭温泉】にごり湯紀行、久々です。体重84.6㎏、体脂肪率29%でした。減少してるじゃないですか?脂肪率は上がってますが。

今日は夜に睡眠時無呼吸症通院、昨晩予約入れました。来週は忙しいので。先生に何と言われるか?今日は空き時間に学内をランニングしましょうかね?

さて、今日は電車で行くことにしました。はあはあぜえぜえしないと。午前中チクシトゲアリの整理、昼は組合の職場会、その後兄さんHくんと卒論の相談。ところでTV番組制作会社のお兄さん来て、学生さんにアリ提供のお礼でバイト代くれるそうです。

すっごい安いレートみたいなので、交渉してあげてくださいとフットサル先生に言われてますが。賃金交渉、組合職場代表でもあるフットサル先生の方がうまいと思いますが、交渉実習?と言う事で私が。

夕方アシナガアリKさんのシーケンスを2ラン。今度こそ決着か?過去、こういう時に限ってマシントラブルに見舞われてますが。トゲアリFSC・IくんがKさんと話したいらしく、来るそうで。アリの話、研究の話に飢えているみたいで。夜は無呼吸症で立川ですね。

●【電車通勤】今日は電車で行くことに。ということは、国分寺駅北口ピカソであれ買わないと。

青汁、消費税入れて60円。
5本買いました。計300円。
 はあはあぜえぜえ歩いて20分で到着。裏道もだいぶ慣れましたので。

8号館前の桜。以前かたずけることもできず放置。
 ところで電車の中で京極夏彦の「書楼弔堂」読んだのですが、めっちゃ面白いですね。

幽霊というか、怪異というか、出てこないようで出て?きます

●【チクシの整理】枯れ竹、枯れ枝折って、中のチクシトゲアリを吸虫管で吸って回収する作業。先日のhatayuライブ同様、ハンディカムで録画してYouTubeにアップ。


BGMにジブリ・ピアノ曲集かけながら作業。途中でアシナガアリKさんノックして訪問。


とりいそぎ。

●【職場会】昼休みに教職員組合の職場会。お弁当食べに行ったようなものですが。内容は、、、書いていいのか?まずいのか?不当に退職金減額、給与削減されてオジサンたちも激オコだぞ!ぐらいなら載せていいのか?お弁当余ったので金魚すくい師やドローンくんたちにおこぼれが。

●【番組制作会社の方が】内容はまだオフレコだそうです。午後1時に来られて、チクシのいらないコロニーあげようかどうしようか、フットサル先生と相談したり。ちょうどいい所にK大の方のトゲアリIくん登場。チクシの整理を手伝ってもらいました。彼が飼っているというミカドオオアリ、撮影に提供することに。大きいし、ちょうど良いのでは?ということで。

チクシはなんだかんだ女王つきの巣が3つほど採れてました。

兄さんHくんにも先日のナワヨツ提供謝礼がでて、Iくんも撮影に参加したうえで謝礼が出るそうで。額はtakaさんがコメントくださったように制限があるので、記念品をお願いしますかね?これから。それも出ないかもしれませんが?もともと私とフットサル先生はボランティア。

●【兄さんの実験】アシナガアリKさんのランをスタート前後、兄さんのデータを一緒に検討。なかなか蛹が出ないそうで、今年やる実験での対策を相談しました。詳しくはそのうち?

●【無呼吸症通院】夜になり立川の駅ビルへ月イチの無呼吸症通院。さて、今日はどのような突込みを受けるのか?

先生:「禁酒は続いてます?」

私:「はい。(下田で養命酒レベルで舐めましたが)続いてます、、、。」

先生:「食べ過ぎたりしません?」

私:「ちょっと、、、。」

先生:「(我が意を得たりとばかりに)そーでしょう、そーでしょう。そういうもんです。人間って。何かで埋め合わせようとする。じゃあ、どうしたらいいと思いますか?運動ですね、運動。運動してます?」

私:「はあ、なるべく歩くようにしてます。」

先生:「うーむ、歩くぐらいではダメですね。はあはあしないと。分かります?」

私:「早足で歩くようにしてますが、、、。」

先生:「足りませんねー、運動です、運動。分かりますか?達成感得られ食べなくてもスッキリ。」

私:「はあはあぜえぜえ、すればいいんですね?」

先生:「そのとーり!」

なんか、デジャブ感ありますが、そんなところで開放していただきました。

●【帰宅後】電車乗りついで帰宅すると8時過ぎ。「早いねー!」と娘小3。

途中のローソン100でつい、、、。
晩御飯食べ、おかわりしないで済んだかと思いきや、つい、お菓子を、、、。代償行為?なんとかしないと。やはり運動して食欲打ち消す作戦でしょうか?夜歩きますか?不審者と間違われそうですが。

不審者と言えば今朝方隣の市ででたそうで。女子高生が切り付けられ、病院に運ばれたそうで、、、。明日は娘たちを学校まで送ることに。犯人、早くつかまってほしいですね、、、。

ところで、ボカンズ次回練習は昼錬で3月3日になりそうです。ドロンジョ様が海外出張する関係で昼錬することに。歌研の練習室、予約させていただきました

久々ベースの練習してから寝ることに。下田ではできませんでしたので。明日はアリスイHさん来ますね。夕方は教職員組合主催の退職者歓送会。明日も電車で通勤します。はあはあぜえぜえしないと。わざと遠回りしますか?<了?>

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

私もトリビアの泉など、何度か出演経験がありますが、テレビの場合は賃上げ交渉は難しいです。
いっそそっちは諦めて粗品をもらってはいかがですか?家族からは結構喜ばれますよ。
http://youtu.be/F9InnAqZkq0