2014年2月5日水曜日

2月5日(水):アリスイの糞分析、夜はアポロでバンド練習

●【朝のEテレ】午前5時半起床。録画予約していた100分de名著、スーパープレゼンテーション、両方ともリアルタイムで見てしまいました。

風姿花伝編・最終回は、ネーミングに問題あるかもしれませんけど、男時(調子いい時)、女時(悪い時)の話とか。後者の時期は準備期間だそうで。陰と陽、ポジとネガ、塞翁が馬、その類?「命に終わりあり 能に果つること無し」だそうで。


「命に終わりあり 学問に果て無し」、とか、「音楽に果て無し」、「宇宙は有限でも人間の愚かさは無限(アインシュタイン)」とか、似たような表現いろいろ考えつきますね。

スーパープレゼンは衛星から古代都市見つける話とか。約4千年前のエジプトの遺跡には、「知識の共有はすばらしい」との文言があるそう。知識を共有できるのがホモサピエンスの最大の強みか?

♨【ジャスミン湯】体重84.8㎏、じぇじぇじぇ、体脂肪率25%ふっふっふ。お母さんから「順調に脂肪を筋肉に変えてるね(体重そのままで)」とコメントされました。


歌の無い歌謡曲、この曲が。財津さん、小田さん、陽水、拓郎、清志郎、枚挙にいとまがないですが、この世代のアーティスト、いい仕事残してますよね。私もウバメ残さないと。

さて、今日はメトトレキセート3錠6㎎飲んで(毎水曜)、免疫力抑制して元気に出勤するとしますか。10時からアリスイ糞分析、夕方はアポロ。その間、成績つけないと。

●【プロモーションしつつ、アリスイ】氷点下マイナス1度の中、車で通勤。まず、ホケカンの手前に停め、8日hatayuライブの飲み物とお菓子を武蔵野荘ラウンジに置かせていただきました。管理人のだらけきったフレンチブルドックの飼い主、Kさんにもライブの宣伝。

流れで同窓会事務でも宣伝したら、カラーでポスター印刷させていただきました。USBフラッシュメモリーにはワーキングファイル、重要ファイル、入れて持ち歩くもんですね(ウバメも入ってます、拝啓CEO&軍師)。
早速武蔵野荘玄関にポスター貼らせてもらいました

テニスコート横の梅も5分咲きぐらい
 その後、武蔵野荘受付事務で7日の鍵の受け渡し、それと宿舎の入れ替えも担当されているので、その日程確認をしました。当然、ライブの宣伝も。そしたら、事務のお兄さん、コントラバスとギターやっているそうで。今度客演お願いしておきました。広げよう、音楽の輪、ということで。

その後ホケカンによりライブの宣伝と真面目な話をしてたら10時過ぎてるのに気づき。慌てて8号館へ車ほっぽって駆け込みました。

すでにアリスイHさんきていてフットサル先生、金魚すくい師と談笑中。糞中のアリ同定作業開始しました。トビイロケアリ、キイロケアリ、アズマオオズアリ、なかでもトビケですかね、主食は。

昼は生協へ
 生協事務、検収所、会計、経理、教務、総務、学内あちこちhatayuライブの宣伝活動展開しながら研究室へ復帰しました。

連合農学棟の下で氷が割れていました
 研究室に戻るとひたすらHさんアリの同定作業。今日1日では当然終わらないので、10日も来るそうです。
ひな鳥の糞サンプルが主体です。ホルダー分けしました。
 ところで野生の鳥の糞、最後は石鹸で手洗いして感染症対策。どんな菌がいるか分かりませんよね?学内だとネコ娘S先生が関心持ちそうだとフットサル先生。

検収所に寄ったらまたマスコット頂きました。ピンクと青。
さて、今日は6時半駐車場集合でスタジオアポロへ。音楽祭向けバンド練習。それまで試験の採点を。

♪【今年初アポロ】6時半に駐車場に集合し、バンマス車と2台で出かけました。良く考えたらアポロは今年初ですね。

今日はkahoのevery heroを中心に練習しました。
makimaki先生がコーラスとマラカシストでアシスト
 
終わり方とかいろいろ相談

バンマスが亀田校長役
 
バンマスとマッド蚊先生

every heroは1音下げてKeyがDmに

ドラマーのももいろクロスオーバーM先生とベースのJimmy、息があってきた?
 音楽祭ではevery hero、マッドオリジナルの手をのばして、そしてIsn't she lovelyの3曲やろうか?ということに。3月21日講堂確保したとブログに書きましたっけ?

現在の参加予定者は:ポカンズ、昨年退官されたS先生(バリトン)、 工学部からM先生(ピアノ)、 A&Cバンド、歌研1?、 歌研2?、グリークラブ(返事待ち)、とのことですね、ドロンジョ様によると。それにジャズ研からも1バンド?

帰りにビックAで
 コーヒーの粉の消費が今月は早くて、ビックAで買い足しました。なんででしょうね?基本毎日飲んでいるからか?

ところで今日の昼にしゃがんだ時ズボンのお尻が破れました。コート着てごまかしごまかし歩いてましたが。

愛着のあるジャージなんですが、お母さんは廃棄と言っています。
ところで保育園のオヤジバンドからも創立40周年企画で演奏に参加のお誘いいただいたんですが(携帯メールで)、相談する前にお母さん寝てしまいました。明日相談することに。ベーシストとしてなんでしょうか?マラカシストとしてなんでしょうか?一応ギターもあるんですが?

さて、明日は特にこれと言った用事もないので、成績つけ片づけようと思います。そしてウバメ。京極夏彦に「姑獲鳥の夏(うぶめのなつ)」という小説ありますが、「ウバメの冬」で終わらせたいと思います。<了>

4 件のコメント:

MasA さんのコメント...

鳥類の腸内細菌はほ乳類とはずいぶんちがうんですよ、体温の影響もあるでしょうし。最近は鶏の糞からの菌分離にふりまわされてます。欲しい菌はなかなか現れてくれません。

myrmamblys さんのコメント...

そうなんですか。アリスイの糞なんて誰もやってなさそうで欲しい方いるかな?と思ったのですが、どんなものなんでしょうね?

匿名 さんのコメント...

そういえば先生のバンド、YouTube配信はしないのですか??

myrmamblys さんのコメント...

ドロンジョ&ザ・タイムボカンズ、YouTubeデビューできるよう、曲の完成度高めます。バンマス他皆さんがOKなら載せられると思います。