2014年2月4日火曜日

2月4日(火):雪が降って、夕方はライオンとハリネズミ

●【ふたり〇〇】午前5時起床。風呂沸かしつつ、ハリエンジュKさんのお友達のデビュー作を読みました(昨晩借りてきました)。

カスタマーレビュー、投稿しておきました。買ってないんですけど、何か?
ところで、昨晩借りてきたこのマンガ、娘小3が読みだして、お母さんが大人向けか気にしたんですが、その心配はないです。安心してお子さんにもお読みいただけます。R指定なし。

【情熱大陸】録画しておいた番組を見ました。バイオリニストの神尾真由子。

 
最近結婚したらしい旦那は同じコンクールのピアノ部門で優勝したロシア?の方みたいで。夫婦でレッスン白熱してます。凄いです。バイオリンの音色、鬼気迫るものがありますね。目ん玉飛び出るような値段のバイオリンなんでしょうね。早いパッセージの曲でも軽々弾きこなす様はアクロバティックです。

♨【ジャスミンの香り】ジャスミンと言えば、アラジンのお姫様。それは関係ないですが、朝からいい香りに包まれ、ハッピーな気分?体重計るとアンハッピー。84.2㎏、体脂肪率24%。脂肪を筋肉に変える計画進行中です。

ところで、お母さんによると、朝方、娘小3が寝言で「パパーっつ!パパっ!パパっ!パパっー!!」と怒っていたそうで。何をやらかしたんでしょう?夢の中で。

昨日買って食べなかった恵方巻き。今日食べても効力ないのか?
今朝になって恵方巻き。東北東に向かって無言で食べました。PCの向きを東北東にして。ブログ更新。

さて、今日は9時に遺伝子実験施設でRさんの糞からDNAバーコーディングのシーケンス結果を回収しなくては。昼から雪らしいですが。車置いて帰るのか?

●【糞からDNAバーコーディング】9時の約束で道路混んで10分近く遅刻。大学に着いたら直に遺伝子実験施設の横に車つけました。

Rさんのシーケンス、13サンプル、ほぼ完全に読めたのですが、な、なんと、キンバエ、ヌマエビ、ミミズ、サワガニ、などなど、食べたもののmtDNA  CO1を読んでしまったよう。なぜかワムシも?

哺乳類用のプライマーを使ったのですが、それでもユニバーサルだったよう。ショウジョウバエ、枯草菌まで増えたようで?コンタミの可能性もありますね。

実習編はこれで終了。実習としては十分な成果が得られたかと?Rさんの研究に取り入れるのか、取り入れる場合どういう方向性でとりいれるのかは指導教官のアナグマK先生に相談しないと。

●【会長からお手紙】先日の社昆勉小田原大会でキサマウドンコ会長に同定依頼した下田で採ったミゾガシラアリ?(暫定)の同定結果が届きました。結果は、キイロオオシワアリ。図入りで丁寧に解説も載っていました。

さすが会長。丁寧に解説いただきありがとうございます。
キイロオオシワアリ(日本産アリ類画像データベースより)
お礼の電話で、アリスイが食べてるアリの同定の話もしました。やはりケアリやヤマアリは難しいそうで。特に断片化していると。糞からアリのパーツで同定図鑑、以前から会長の懸案だったそうで。この機会に作成しますかね?

助成金申請したら、と言われました。アセス会社が寄付金くれるかもしれませんね。一番役立つのアセス会社とか、アリを食べる哺乳類、鳥類の研究者か?

ところで生協で使えるコピーカードもたくさん同封されていました。10年前まで勤めていた大学で使い残したそうで。物持ちイイですね、会長は。

●【雪の華】もしかして今年最初の雪の華?2月8日hatayuライブでドロンジョ様お歌いになりますが。
少し積もりました。
 おおかみ子供の金魚すくい師、雪降ってはしゃいでました。ところでフットサル先生と生協に昼食に行ったら、シカのK大先生、弟子のシカのSくん(♂)と合いました。シカのSさん(♀)から生態学会の講演要旨届いたばかりだったんですが、共同研究者揃った感じです。CEOもやってきて、ウバメに関してプレッシャーかけてくださいました。

野菜たっぷりうどん
 ●【ライオンとハリネズミのセミナー】夕方5時から、アナグマK先生主催で、カタール大のY先生(日本人)のセミナーがありました。

雪化粧の中庭
 急にユニコーンのこの曲が聴きたくなり

フットサル先生が2号館2階の教室だというので、そっちに行ったら、違ってました。私のサブリミナルな記憶通り、本館2階でした。

演題は2つで、オックスフォード時代に行ったライオンの進化生物学、カタールに着任してから開始されたハリネズミの生態のお話。
ライオンの進化のお話(休憩時間)
 大変興味深いお話が聴けました。ところで久しぶりに基礎ゼミに参加したCさんに会いました。ブログ読んでいるとのこと。体重載ってますね、とのこと。

ハリネズミ、可愛いですね。娘たち大好きです。
 最後に若者にメッセージが。科学的にやろうと思ったら、昆虫を対象にした方が良い(たくさんデータ取れるし倫理気にしなくていい?し)、大型肉食獣はやるもんじゃない、やるからにはすぐに有力なチームに加入するべし、とのこと。

昆虫を対象にしている身にとっては、心強いお言葉。獣医学科の中で堂々と昆虫やる元気、貰いました。

●【2月8日hatayuライブの準備】フットサル先生から先週末の小田急沿線ゼミの会費未払い分もらって資金できたので、買えるうちに買っとこうと買い出しました。帰宅するとお金取り上げられるし。

飲み物とお菓子、オールフリーとドライゼロも2本ずつ買いました。hatayu用とJimmy用?リンゴと青汁は自分用。

PCデポットでハンディカム録画用にDVD-RW購入。なぜかDVD-Rより安い?間違えてないか?
 ライブは録画することにしたので、記録媒体買いました。予算はどこから出るのか?へそくり仕事からか?

9時半ごろ帰宅したら、娘小3がお面作ってました。自分ではなく、仲の良いお友達のお面だそうです。個人を特定できるわけではないから、一応掲載許可おりました。

知ってるとお友達に似てる気がしますけど、知らない人には一般化した女の子
 さて、明日は10時にアリスイHさん来て、糞中のアリの同定作業。会長からは聞きたいことあったら携帯は携帯していないので固定電話に電話してね、番号教えたからね、と言われてます。<了>

0 件のコメント: