2014年2月13日木曜日

2月13日(木):ポニョ修論発表、ブログネタ作ってくれ、そして打ち上げ

●【複合個人銀メダルおめでとう!】午前4時半起床。5時半ぐらいかと思ったんですが。新聞取りに行き、「渡部 銀 複合個人ノーマルヒル20年ぶりメダル」が目に飛び込んできました。TVつけるとニュースでもやってます。


渡部選手、誰かに似てると思ったら、18年ぐらい前に卒業し公務員になったNくんに似てますね。

当時は一般教育部にいたので、いろんな学科から生物学特別研究というので1~3年生、それより上級生、サークル的に?出入りしてましたが。退官したパイオニア雄O先生が懐かしむ時代。

●【100分de名著】フロム「愛するということ」、第2回。人は孤独では生きていけない。人はなぜ愛を必要とするのか?人間は一人では生きていけないのに、人間は自由を求めた結果孤独になってしまった。

人間は孤独で、自然や社会の前では無力だ。周囲は耐え難い牢獄と化す。牢獄から逃げ出し、人とつながらないと発狂してしまうだろう。

自我=私は自然には産まれない。フロイトは「人間は本能が壊れている」と言ったそう。それをコントロールするため、「自我」を身に着けた。だがしかし、自我とは弱いもの。

他人から承認されないと、自我は支えられない。人は孤独から逃げ出す方法をいろいろと実践。

1.祝祭的興奮状態・・・祭りだ祭りだ!など。ま、快楽ですな。

2.集団への同調・・・自我は消え、集団に同調すれば救われる。一体感が得られる。

3.創造的活動・・・芸術的、職人的、、、素材と一体化。自分だけの世界に浸れる。

上記は一時的なものである。一時的に孤独がまぎれるだけ。埋められない孤独はなくならない。

やはりそこには愛が必要

最近ではメール、ライン、いろいろつながる手段はあるが、、、。かえって孤独が深まることが。

孤独から逃れようとし、社会構造を壊すことが。

共棲的結合」・・・支配と服従、サドとマゾの関係になる。互いに依存しあう。

例として、ナチズム。近代化により孤独感。不安を解消しようとしてマゾになった。ナチス(サド)に熱狂。

判断を放棄しておまかせ状態に。孤独は感じなくなる。

フロム曰く、「完全な答えは、人間どうしの一体化、他者との融合、すなわち愛にある。(中略)
この世に愛がなければ、人類は一日たりとも生き延びることはできない。」

(虫屋は食べ物があれが愛がなくても虫さえいれば一日以上生き延びられそうですが。この場合3.の創造的活動にあるからか?)

人類全体への愛。愛がなくちゃね。矢野顕子にそんな歌がありました。


口に出して言うと気恥ずかしいというか、酔っ払ってんの?という感じですが。

で、次回は?「第3回:生身の人間と付き合う」。

♪【hatayuライブより②】今日の一曲(夜の部でもう1曲あげるかも?)、Jeff Beck の記念すべきアルバム、Blow by Blow よりスティービーワンダーがもとはロイ・ブキャナンに捧げて作った曲。邦題は「悲しみの恋人たち」。


愛は終わってしまったのか?どこに行ってしまったのか?恋人同士分かれても、周りは関係ない?

♨【森の香り】体重84.2㎏、体脂肪率27%。今日は夜、アレがあるし、アレが。電車通勤しようかと。13:55分からポニョくんの修論発表。夜は専攻(動物系)の打ち上げがあるそうです。バンマスや蚕屋のスティーブ・ガック先生もいるはずです。

今朝の歌の無い歌謡曲、上記かかりました。

娘小3からも早めのチョコもらいました。14日をフライングしたので、フライング・ゲットというんでしょうか?
そういえばhatayuライブ、ボーカル有り曲、ボーカリストにYouTubeアップ許可貰うメール出さないと。歌の無いソロギターだけになってしまいますしね、このままでは。

●【ポニョ修論発表】今日は夕方アレがあるそうなので、電車で通勤。

ローソン100でブルーベリー飲料を買いました
 いつもの裏道使って国分寺から大学へ。

金魚すくい師、またピラミッド作ってました
 昼は生協へ。途中、CEOにお会いして、プレッシャーかけていただきました。

美味しいと続けて食べる習性が
 ポニョくんの修論発表は13:55分と聞いてましたが、場所が分からず、確か2号館と言ってたような気がするので下見に。

だがしかし、他学科、他専攻の発表会場は見つかりましたが、なにも貼ってないし、どこでやるのか見当もつきませんでした。

泥団子の展示に吸引され

タダに弱い私

娘たちにお土産で来ました。磨いて光らせようかと。
 ポニョくんたちの専攻の会場は変更になったそうで。フットサル先生たちと6号館へ向かいました。

しばし、演者不在
ポニョくんの出番来ました。 だがしかし、スマホからファイル移せないようで?なんでもOSのバージョンが古くて?対応していないそうです。

しかたなく早めの休憩となり、8号館までファイル取に行くポニョ氏。開始時間過ぎても演者現れず。元副学長から「どうしようか?」と振られるフットサル先生。「棄権ですね」と返すフットサル先生。


やはりポニョくんに大学に残って欲しいんでしょうか?4月から研究生?


ポニョ氏、はあはあぜえぜえしながら戻ってきました。We are the worldといい、ブログネタ・メーカーです。

過呼吸になりそうになりながらプレゼンするポニョ氏
 発表は無事終わりました。質問もいろいろでました。『メッセージとストーリーのない発表はカスだ!』卒業論文・修士論文 プレゼンテーションの心得というスライド作成サイト、参考にしてくれたようです?

その後、アシナガアリKさんと遺伝子実験施設に行き、シーケンスのランをしました。

2時間後、データ回収して修論発表会後の懇親会に参加しようとしたら、またもやPC不調で、解析がされてませんでした。ランは終了していたのですが。

ひとつ前にランした方から同じ症状。施設のS先生が課金なしにしてくださり、相乗りで最終便、午後7時からランしました。結果は明日回収。

で、懇親会場の6号館へ。遺伝子実験施設の隣です。バンマスもいました。

懇親会は修士の皆さんリラックマ
 3大学合同ゼミ用に買って飲まなかったホッピーブラックを持参。さらにオールフリーも追加でいただきました。
ノンアル兄弟(ホッピーはちょい入ってますけど、0.8%)
 だがしかし、久保田千寿をみたら、舐めないと。ペットボトルの蓋をおちょこ代わりにしようとして、こぼしてしまいました。とほほ、、、もったいない。結局紙コップに深さ1㎝ほどいただきました。

結構すぐに無くなりました
ところで、カイコのT先生、FacebookとTwitterやってるそうで、お友達リクエストしました。

退官されるカイコのN先生、退職後は栃木に温泉付きの旅館?経営するそうで。バンマスとぜひスタジオ作ってくれるよう、お願いしたらご快諾いただきました。

ドラムセットとピアノを手に入れ、4月になったら設置に行かないと。歌研や管弦や音楽系サークルに利用してもらえばいいですね。

ところで、合間にhatayuライブ、歌もの、夜空のムコウ~Stand by me (with Vo. 歌研1年Sさん)をアップしてましたので引用しときます。


さて、9時過ぎにお開きとなり、片づけて元に戻しました。そろそろ帰るとしますか。

明日は朝から会議、午後にTV局来てまたなにやらあるようで。3時に私も副査になってるシカのSさん♀の修論発表です。ポニョくんと違って無事?終わることでしょう。ね?<了>

0 件のコメント: